「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「幸せに生きるには、しっかりと休むこと」

「幸せに生きるには、しっかりと休むこと」 休憩なんて、あの世に行けば何度でもできる、という名言がある。 でも、しっかりと休むときに休んでいないと、あの世に行くことになりかねない。 日本人というのは、真面目で優しい人が多いので、 自分を犠牲にし…

「日本で1日で起きていること」

「日本で1日で起きていること」 結婚する組数 1日に「1918組」 離婚する組数 1日に「689組」 育児や家事に費やす時間 夫「1時間」(先進国最低水準) 妻「7時間27分」 全国のコンビニで廃棄される食品 1日に「約100万食」 日本人の1日の平均睡眠時間…

「努力の結果はご縁に現れる」

「努力の結果はご縁に現れる」 無知は「傲慢さ」に現れる 感謝は「謙虚」に現れる 余裕は「やさしさ」に現れる 決断は「未来」に現れる 偶然は「必然的」に現れる 気品は「言葉遣い」に現れる 感情は「しぐさ」に現れる 人間性は「弱者への態度」に現れる 本…

「坂本龍一氏の言葉」

「坂本龍一氏の言葉」 自分の思い通りに生きたかどうかが大事。 長さではない。 どう生きるか、どう死ぬかっていうのは、個人が責任を持って選んでください。 息苦しい社会に対しては、「引きこもるか、アウトローになるか、外国に出るか」が有効な手段だ。 …

「子どもたちに早く知ってほしいこと」

「子どもたちに早く知ってほしいこと」 ・いつまでも親はいない ・自分ひとりで生きてはいけない ・お金の仕組み ・挨拶は大事 ・笑顔は身を助ける ・歯は大切 ・食べ物は体に影響を与える ・世の中は甘くない ・友達の大切さ ・人との上手な付き合い方 ・自…

「嫌な予感しかしない瞬間あるある」

「嫌な予感しかしない瞬間あるある」 ①上司から「ちょっといい?」と別の部屋に呼ばれた時 ②休日に職場から鬼電 ③騒いでいた子どもが、急に静かになった時 ④彼女から疑問形のメッセージが来なくなった時 ⑤「今忙しい?」と聞かれた時の「今からとんでもなく…

「陰口や悪口は言われた方が勝ち」

「陰口や悪口は言われた方が勝ち」 陰口や悪口って、言った方が負けで、言われた方が勝ち。 なぜなら、本人がいない場所で、その人に話題になるということは、物語で言えば中心人物だ。 誰も無関心な人の話をわざわざしない。 その人に興味があるからこそ、…

「自分の人生を生きていこう」

「自分の人生を生きていこう」 嫌われてもいいと思えた時、自分の人生が始まっていく。 過去を言い訳にしなくなった時、自分の人生が始まっていく。 他人や環境のせいにしなくなった時、自分の人生が始まっていく。 自分の機嫌を自分で取れるようになった時…

「心が綺麗な人は、こんな人」

「心が綺麗な人は、こんな人」 人によって態度を変えず、誰にでも平等で接する人 人の成長と成功を素直に応援・祝福ができる人 感謝の言葉をしっかりと伝えられる人 自分を見失ってしまうような、大きな悲しみを経験している人 環境や他人のせいにせず、自分…

「大切なものは目には見えない」

「大切なものは目には見えない」 本当に大切なものは、目には見えない。 涙を流す時は、目を閉じるし、お祈りをするときも、目を閉じる。 相手に感謝する心も、相手を思いやる心も、目には見えないもの。 でも、現代では、目に見えるものばかりが大切だとさ…

「心配しすぎると人は不幸になる」

「心配しすぎると人は不幸になる」 心配という感情はとても厄介で、 一度、心配にスイッチが入ると、 自分の考えは、一気にネガティブな感情へと切り替わってしまう。 その結果、まだ現実には起こってもいないことで、悩まされることになる。 だからこそ、余…

「人は改めて本当に大切なものを考えるべき」

「人は改めて本当に大切なものを考えるべき」 ビルは高くなったが、人の気は短くなり、 高速道路は広くなったが、視野は狭くなり、 お金を使ってはいるが、得る物は少なく、 たくさん物を買っているが、楽しみは少なくなっている。 家は大きくなったが、家庭…

「やめることでしか、人生は好転しない」

「やめることでしか、人生は好転しない」 今日から本格的に1学期の授業が始まった。 若い先生方は、緊張のせいか気が張り過ぎている。 職員室での表情も明るくない。 どんな感情なのかは定かではないが、どうも不安そうな表情。 最初だから、思わず声を掛け…

「誰にでも優しくしない」

「誰にでも優しくしない」 またまた、後輩さんから職場での人間関係について相談が来た。 いつも同じ答えをお伝えしているのだが、 人に優しくすることは必要だけど、お人好しになる必要はない。 世の中にはこちらの優しさを、自分の都合の良いように扱う、…

「優しい人が、本当に怒った時」

「優しい人が、本当に怒った時」 優しい人というのは、怒った時感情的にならない。 最初は我慢をしながらも、優しく「いいよ〜」と許してくれ、 変わらずに接してくれる。 ただ、限界が来た時、優しい人というのは、急にいなくなる。 基本的に優しい人は、揉…

「こんな人とは関わらない」

「こんな人とは関わらない」 相手の時間を平気で奪う人 すべての話が否定から入る人 平気で約束を破る人 会話がすべて悪口な人 感謝の言葉を伝えられない人 してくれることが当たり前だと思っている人 自分さえ良ければ、それでいいと思っている人 何もかも…

「結局、無口が最強」

「結局、無口が最強」 ①相手は聞いていない どれだけ熱意を込めて話しても、相手はほぼ聞いていない。 校長先生のスピーチ状態。 聞いてほしいなら、まず聞く。やったことしか返ってこない。 ②説教に感じる どれだけ善意で、相手のためを思っていても、なか…

「女性を大切に」

「女性を大切に」 女偏に女が土台で「始」まりと書く。 男も女もすべての始まりは女性です。 僕らを産んだお母さんは命懸けで僕らを産んでくれた。 我が子を見る前に亡くなった人もたくさん。 本当に命懸けなのが出産です。 人間はずっとこれを繰り返してき…

「人生哲学」

「人生哲学」 ・バカンスとは、大してお金を使わなくても楽しかった1日のこと。 ・今日の卵を得るより、明日のニワトリを得る方がいい。 ・人生は、後ろ向きにしか理解できないが、前向きにしか生きられない。 ・人生は道路と同じ。一番の近道は、たいてい…

「あなたの幸せを願う人がいる」

「あなたの幸せを願う人がいる」 僕たちが幸せに生きてほしいと、願っている人がいるように、 僕たちに幸せに生きてほしいと、そう願っている人もいる。 どんない辛いことや、苦しいことがあったとしても、あなたの幸せを願っている人はいる。 この事実を絶…

「幸せというのは、気付くこと」

「幸せというのは、気付くこと」 何を言うかではなく、何を言わないのか。 何を受け取るのかではなく、何を与えられるのか。 何を手に入れるかではなく、何を手放せるのか。 何をやるのではなく、何をやめるのか。 誰と関わるのではなく、誰と関わらないか。…

「類は友を呼ぶ」

「類は友を呼ぶ」 人を傷つける人の周りには、人を傷付ける人が集まるし、 悪口や陰口が好きな人の周りには、悪口や陰口が好きな人が集まる。 でも、これは逆も然りで、 人に対して優しくできる人には、人に優しくできる人が集まるし、 他人の気持ちを汲み取…