「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『私がデザインする「ミライの学校」』

『私がデザインする「ミライの学校」』 変えるなら、ドラスティックに、ドラマティックに。 ズバリ、生徒も先生も、失敗を恐れず、チャレンジできる「みんなでつくる学校」。 学校の主役は生徒です。 肝心なのは、「チャレンジできる学校」というコンセプト…

「1本100円の水を、1万円で売ってきてください」

「1本100円の水を、1万円で売ってきてください」 YouTubeの企画などでよく目にする。 あなたならどうやって売りますか。 「未来のクリエイター」は何もないところから「価値」を生み出す。その価値を付加価値という。 そこには、センスが必要。 例えば、1本1…

「仕事はクリエイティブに。」

「仕事はクリエイティブに。」 上司からやらされるものは、「仕事」ではなく、それは、「作業」。 本当の「仕事」は、主体的でクリエイティブなものだ。 今の私の「仕事」は、転勤したての学校を変えること。 やるなら、ドラスティックに、そして、ドラマテ…

「学力の三要素」

「学力の三要素」 昨日の会議でも爆発しそうになった。 ほんまに勉強不足の教師たち。 自分の成功例と経験則だけで時代遅れの授業を展開する教師たち。 自分の言うことを聞かなければ排除しようとする教師たち。 保護者とまともに話せない教師たち。 クラブ…

「これからの時代の新しい学び」

「これからの時代の新しい学び」 毎日のブログ更新ができないぐらいに、実に忙しい。 というより、自分で忙しくさせている。 現状に甘えて、こなしているだけでは自分の成長はない。 この4月に転勤し、立場も業務内容もリフレッシュしたこともあるが、 ボス…

「体が資本」

「体が資本」 お待たせしました。お待たせし過ぎたかもしれません。 ここ数日、たまにやってくる腰痛と、 遅くまで呑んだ日に、入眠時は全裸監督、中盤は間違って娘の薄めの服装、 朝方は、もう一度全裸監督で寝た結果ひいたであろう風邪みたいな症状で、 体…

「教育実習生」

「教育実習生」 実家に帰っていました。 オカンは相変わらずで、連れて帰った息子が「ツーブロック」にしている髪型を見て、 笑顔で「ええやん、そのツートップ」言うてた。 「誰と誰やねん」 まあ、元気で何より。 妹夫婦や地元のツレと家飲みしたり。やっ…

「独り言:若い先生たち、もっと勉強しなさいよ」

「独り言:若い先生たち、もっと勉強しなさいよ」 最近、立ち飲み屋で、たまたま隣にいた女性と飲みながら、どうでも良い話をしていたら、 突然真顔で「あたし、アンドロイドなんです」と言い出して、 「ああスマホのことか」と理解するまでの数秒間、なぜか…

「メンタルを安定させる方法」

「メンタルを安定させる方法」 メンタルを安定させる一番の方法は、何事にも執着しないこと。 悩み、苦しみ、怒り、憎しみ、悲しみは、 すべて自分が心の中で持っている執着心から生まれるもの。 でも、他人を自分の理想に変えることはできない。 それができ…

「人生はすべてタイミング」

「人生はすべてタイミング」 人生はすべてタイミングだと思っている。 人と出会うことも、人と離れることも、 すべてはタイミングという運命によって決まっている。 偶然というのは、必然の中にあるものであり、それこそがタイミングなんだ。 だからこそ、一…

「あずぶろ」第700話記念。『日本語の面白さ。太宰治の「走れメロス」、改め、「走るなメロス」』

「あずぶろ」第700話記念。 『日本語の面白さ。太宰治の「走れメロス」、改め、「走るなメロス」』 いつも「あずぶろ」を読んでいただいているたくさんの方々へ。 飲み会の日以外に毎日綴ってきた「あずぶろ」も、おかげさまで700話に到達しました。 ありが…

「助けてくれるのは、自分しかいない」

「助けてくれるのは、自分しかいない」 今日、悩みを抱えている人にこんな話をさせてもらった。 人生の指標について。 お前が今、「何ができる人か」という話。 今の瞬間、「何をやれる人間になろうとしているか」 それのみが、今いるあなたの存在する価値を…