「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「学級崩壊が起こりやすい」クラス

「学級崩壊が起こりやすい」クラス もうすぐ6月が終わる。 皆さんのお子さんや通われている学校やクラスはどうだろうか。 経験上、4月から平和ボケしていた学校やクラスが、そろそろ荒れだす頃だ。 このメカニズムは、大人社会でもよく見る光景だ。 4月は緊…

「授業の中の生徒指導」

「授業の中の生徒指導」 どの学校でもどのクラスでも当たり前に掲示している「授業規律」。 文字通り、小中学校では、授業に対しての生徒の心構えを示す掟である。 最近はこれをよく「○○スタンダード」とも呼んでいる。 一度、授業が始まってしまえば、その…

「失敗してもいい。」

朝活アズメモ「失敗してもいい。」 とにかく前向きにやってみる。 それが大切な経験に変わる。 転ぶなら前向きに転ぶ。 「なりたい自分」と「なれる自分」が一致しない 要因=自分の特徴と憧れの人の特徴が違う人にはなれない 自分にないもので勝負しても勝…

「居心地のいい場所では自分は変えられない」

「居心地のいい場所では自分は変えられない」 皆さんの今の職場や周囲の環境はどうだろうか。 居心地のいい場所(コンフォートゾーン)での成長は難しい。 そこを抜け出して、目上の人、自分よりスキルが高い人、尊敬する人のところへ行く。 居心地の悪いと…

「私がリスペクトする男」

「私がリスペクトする男」 (1) 熱意だよ。 日本でも明治維新の時の政治家とか実業家は、熱意があったから、あれだけの仕事が 出来たんだね。 (2) 人に好かれようと思って仕事をするな。 むしろ、半分の人には嫌われるように積極的に努力しないと良い仕…