「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

学校は緊急事態宣言が出されても、今のまま平常通りで大丈夫なのか?

首都圏に続き、いよいよ関西にも緊急事態宣言が出された。

 

学校の先生にリモートワークや時差出勤はない。

私立高校に通う娘は、通学時の混雑時間を避け、時差登校の対応。

父は普段通り、公共交通機関で90分かけて通勤。

 

 

この状況下の対応として、教育委員会は万全の感染対策をするために、学校長を通じて通達が来ました。

 

「生徒たちの下校後、少し残って頂いて、先生方、申し訳ありませんが消毒作業をお願いします。」(毎日残業確定)

 

ですよね。

 

子どもたちのために、しっかりやりますけど。もう少し外部から人材の確保はできないのかな。

 

今年もどんどん学校長に意見していくぞ!

Students first!      Children first!

 

さて、話は変わりますが、ご縁があって昨年からお世話になっているラジオパーソナリティー(公務員なので報酬は頂いておりません)ですが、いつもならスタジオ収録させて頂いていましたが、この状況ではさすがに…

 

ということで、リモート収録することにしました。

自宅でスタジオ気分を出すために買ってみました。

 

MAONO のコンデンサーマイク

f:id:Azu-T:20210115230917j:image

ラジオ収録はもちろんのこと、ネット会議できるし、好きなギターは別録りにして歌も宅録できる。

緊急事態宣言に伴い、土日のクラブ活動もなくなり、当分の間の巣篭もり生活をする私にとっては欠かせない代物です。

ただ職業病なのか、声が大きいのでマイクから離れて話しています(笑)

 

毎日学校で子どもたちを観察していると、子どもたちも疲れてきています。

1日も早い収束を心から願います。