「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

本当の感謝とは何か。「感謝の入社試験」

【感謝の入社試験】

 

 ある会社のお話しです。

 

その会社の社長は、次のようなことに気づかれたそうです。

 

ノウハウや制度ばかりを追求しても、社員の心が豊かにならないと、組織は活性化しない。

 

 

「本当の感謝とは何か?」

 

 

を社員に実体験させてこそ、お客様に心から感謝できる社員が育つ。

 

 

このことに気づいた社長は、毎年の入社試験の最後に、学生に次の二つの質問をするようになったそうです。

 

 

まず、あなたはお母さんの肩たたきをしたことがありますか?」

 

 

ほとんどの学生は、「はい」と答えるそうです。

 

 

次に、「あなたは、お母さんの足を洗ってあげたことはありますか?」

 

 

これには、ほとんどの学生が「いいえ」と答えるそうです。

 

 

「では、三日間差し上げますので、その間に、お母さんの足を洗って報告に来てください。

 

 

それで入社試験は終わりです」

 

 

学生達は、そんなことで入社できるのならと、ほくそ笑みながら会社を後にするそうです。

 

 

ところが、母親に言い出すことが、なかなかできないのです。

 

 

ある学生は、二日間、母親の後をついてまわり、母親から

 

「おまえ、気が狂ったのか?」

 

と聞かれました。

 

 

息子「いや、あのー、お母さんの足を洗いたいんだけど。」

 

 

母親「なんだい?気持ち悪いねー」

 

 

こうしてその学生は、ようやく母親を縁側に連れて行き、たらいに水を汲み入れました。

 

 

そして、お母さんの足を洗おうとして、お母さんの足を持ち上げた瞬間・・・・

 

 

母親の足の裏が、あまりにも荒れ放題に荒れて、ひび割れているのを掌で感じて、絶句してしまいました。

 

 

その学生は心の中で、

 

「うちはお父さんが早いうちに死んでしまって、お母さんが死に物ぐるいで働いて、自分と兄貴を養ってくれた。

 

この荒れた足は、自分達のために働き続けてくれた足だ」

 

と悟り、胸が一杯になりました。

 

 

そして、

 

「お母さん、長生きしてくれよな」と、

 

ひとこと言うのが精一杯でした。

 

 

それまで、息子の「柄にもない親孝行」をひやかしていた母親は、

 

 

「ありがとう」と言ったまま黙り込んでしまいました。

 

 

そして、息子の手に落ちてくるものがありました。

 

 

母親の涙でした。

 

 

学生は、母親の顔を見上げることができなくなって、「お母さん、ありがとう」と言って、

 

自分の部屋に引きこもったそうです。

 

 

そして翌日、会社に報告に行きました。

 

 

学生「社長、私はこんなに素晴らしい教育を受けたのは初めてです。ありがとうございました」

 

 

社長

 

「君は一人で大人になったんじゃない。お父さんやお母さんや、いろいろな人に支えられて大人になったんだ。

 そして、これからはな、自分一人の力で一人前になるのではないんだ。

 私も、お客様や従業員や、いろいろな人達との出会いの中で、一人前の社会人にならせていただいたんだよ」

 

私のお気に入りアイテムのご紹介

ホームシアターで映画を見ながら、いつも寝落ちしています。

 今は娘に強奪されています。

QKKのWifiプロジェクター4500ルーメン

f:id:Azu-T:20210124161126j:plain

 

②キャンプでも、自宅でも最高の座り心地

 Helinox(ヘリノックス)のタクティカルチェア/コヨーテ

f:id:Azu-T:20210124161154j:plain

 

今夜はお寿司です。

なぜ、日本人はこんなにお寿司が好きなのか。

9割以上の人が好きと回答。

恐るべし古来から受け継がれた日本のバケモンソウルフード

 

では、また明日。