「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

ええなあ。ある老夫婦のお話。

ええなあ。ある老夫婦のお話。

 

 

 20数年前、友人の代わりにホテルに併設した温泉で3日間アルバイトをした時の話。

 

 

 老夫婦がフロントにやってきたので、私は教えられたマニュアル通りに、

 

 

「お客様、貴重品等はありますか?」

 

 

 と聞くと、旦那さんは少し考えた後、

 

 

 「こいつ。」

 

 

 と奥さんを指差した。

 

 

 

 奥さんは顔を真っ赤にして、

 

 

「そんな大層なもんじゃないです…」

 

 

 と恥ずかしそうに話した。

 

  

 

 こんなん、めちゃくちゃええやん。

 

 

 

 老夫婦が入浴を終えた後、私はちょうど休憩時間だったので、ゆっくりしていた老夫婦ともっと話たいと思い話しかけた。

 

 

 仲睦まじいその老夫婦に、夫婦円満の秘訣は何かを聞いてみた。

 

 

 旦那さんは、ゆっくりとした口調でこう答えてくれた。

 

 

「相手が大事にしたいものを大事にすること。理解できなくてもいい。

 

 

 大事にしたい気持ちをないがしろにしないことやなあ」

 

 

 と話してくれた。

 

 

 これは夫婦だけじゃなく、親子関係や友人でも言えることだなと思ったことを今でも鮮明に覚えている。

 

 

 その後、私も結婚し家族ができた。

 

 

 その老夫婦には二度と会うことはなかったが、今でもこの言葉を大切に保管してある。

 

 

 私も結婚してもうすぐ20年。

 

 

 普段通り、いつも通り、何気ない、この当たり前が一番の幸せ。

 

 

 今日もまっすぐ帰ろう。

 

 

 

「こころは誰にも見えないけれど」 宮澤 章二

 

「こころ」は

 

だれにも見えないけれど

 

「こころづかい」は見える

 

「思い」は

 

見えないけれど

 

「思いやり」は

 

だれにでも見える

 

 

 

私のお気に入りアイテム紹介

 

①スーパーお気に入りのワイヤレスホン。

 通勤に電車片道90分かかるので毎日映画を観ている。

 行きと帰りで2本。ひと月に映画を約40本も観れる。

 朝は、ちょうど学校に着くときぐらいが感動的なエンディング。

 朝から先生が号泣しながら出勤してくる光景。

 生徒にはどう見えているんだろう笑

Anker Soundcore Liberty 2 Pro(ワイヤレスホンBluetooth5.0)

f:id:Azu-T:20210126203251j:plain

 

ではまた明日。