「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「ボスとリーダーの違い」

「ボスとリーダーの違い」

 

 私が組織を束ねるようになって10年ぐらいが経過した。

 

 たくさん失敗もしてきたが、常に意識していることがある。

 

 「ボス」と「リーダー」の違いだ。

 

 

 

 私は、若い時から古びた立ち飲み屋にふらっと一人で行くのが好きだ。

 

 自分だけの時間を楽しむためだ。

 

 自分のペースでゆっくりお酒を飲みながら、自分と向き合っていると、良いアイデアが生まれたりする。

 

 

 

 黄ばんだ店内、天井の角にある分厚いテレビ、大将直筆の手書きで変更されることのないメニュー表、自家製のお漬物。

 

 お酒や天ぷら油、そして、タバコが混ざった匂い。

 

 時には、ネズミが顔を出す。

 

 テレビのリモコンにサランラップ、適度に汚れた狭いトイレ。

 

 私は全てが愛おしく感じる。

 

 

 時には、隣になった方とお話しすることもある。

 

 その方も同じように自分の時間を楽しんでおられるのだが、

 

 私はその場の雰囲気で失礼かもしれないが、

 

 その方々から何か学ばせてもらおうと私から声をかけ、時には名刺交換をすることもある。

 

 

 最近、私が名刺交換をさせて頂いたのは、誰もがその名を知っている有名な企業で働かれている男性だ。

 

 その方は、私とは年齢も一回りほど若く、最近、所属する部署のプロジェクトリーダーに大抜擢されたそうで、身なりや言葉遣いも綺麗で、人間としても非常に魅力的な方だった。

 

 

 私が「中学校の教師です」と伝えると、大変驚かれていたが、(毎回同じリアクションだが)話題が今回の表題のテーマになった。

 

 

 そして、手元にあったヨレヨレの紙ナプキンと短い鉛筆で話が始まった。

 

 

 その紙ナプキンが私の鞄から出てきたので、ここに残しておこう。

 

 

 

 

ボスは部下を追い立てる

 

リーダーは人を導く

 

 

ボスは権威に頼る

 

リーダーは志・善意に頼る

 

 

ボスは恐怖を吹き込む

 

リーダーは熱意を吹き込む

 

 

ボスは私と言う

 

リーダーはわれわれという

 

 

ボスは時間通りに来いと言う

 

リーダーは時間前にやってくる

 

 

ボスは失敗の責任をおわせる

 

リーダーは黙って失敗を処理する

 

 

ボスはやり方を胸に秘める

 

リーダーはやり方を教える

 

 

ボスは仕事を苦役に変える

 

リーダーは仕事をゲームに変える

 

 

ボスはやれと言う

 

リーダーはやろうと言う

 

 

 

 

 二人で小一時間ほど、この話題で話し込んだと思う。

 

 私にとって、とても有意義な時間だった。

 

 

 二人とも、「お互い最高のリーダーになるよ」と、お店の大将に謎の決意表明をし、それぞれの家路に着いた。

 

 次回会う約束もしていないが、また、どこかで会えたら、お互いに近況報告をしましょうと約束した。

 

 

 

 今日も少し立ち寄ってから帰ろう。

 

 毎日勉強。

 

 今日という日を懸命に生きたかどうか、

 

 昨日より今日は成長できたか、

 

 誰かの支えになれたか、

 

 自分自身に問うために。

 

 

 

私のお気に入りアイテムご紹介

①20年くらい前に購入したターンテーブル。レコードも200枚はあるだろうか。

 ずっと一緒に過ごしてきた仲間。

 同じターンテーブルがもう一台あったあけど、後輩にあげた。

 Technics SL-1200MK3D

f:id:Azu-T:20210217202815j:plain

 

 

街にあふれる「何でやねん」シリーズ

①担当者出てきなさい。

f:id:Azu-T:20210217203443j:plain

 

②おじいちゃんいらん

f:id:Azu-T:20210217204944j:plain


では、また明日。