「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「親としての10ヶ条」

今日は教え子たちの卒業式。

彼ら彼女らとの3年間の思い出が蘇ってきて、憚らず号泣しました。

改めて、卒業おめでとう。

 

卒業生の保護者に以下の10ヶ条をお伝えさせて頂きました。

また、4月に出会う新入生の保護者にお伝えします。

 

「親としての10ヶ条」

1.一日一分間、わが子の顔をじっと慈愛をこめて見つめる。

   優しい言葉を一言はかける。

 

2. 背中で示す。

  親の言った通りではなく、した通りになる。

 

3. 子どもは大人になる準備をしているのではない。

  人生に二度とない子どもという時期を暮らしている。

 

4. 子どもの言うことをよく聴こう。

  馬鹿げていると一笑に付さない。

  よく聴いてやると、よく聴いてくれる子どもになる。

 

  お(おどろく)

  とう(同意する)

  さん(賛嘆する)

  うな(うなずく)

  ぎ(疑問を発する)を大切に。

 

5. 子どもは人格をもった尊い存在。

  強制したり押しつけていると、いいと思っても反発するようになる。

 

6. 根をおろしやすく。

  母の心に根を下ろす。

  固い心では枯れる。

 

7. 両親が仲良くすることが精神安定の土台。

 

8. 能力を引き出すかわりに押し込んでいないか。

  してやるのではなく、

 「自分の目でものを見、自分の耳で聴き、自分の手でふれ、自分の頭で考え、

  自分の体で行う」ことに協力してやる。

 

9. 毎日心のゴミを捨て、心を洗う。

  悪口や陰口は子どもを失望させる。

  ほめている人は輝いて見える。

 

10. 笑い声と歌声は魂の栄養剤。

  母親は太陽。

 

 

私のお気に入りアイテム紹介

①お気に入りのリトルランプ。

 炎にはパワーがある。ずっと見ていられる。

f:id:Azu-T:20210312162715j:plain

 

街に溢れる「どっちやねん」シリーズ

①「どっちやねん」1

f:id:Azu-T:20210312162733j:plain

 

②「どっちやねん」2

f:id:Azu-T:20210312162744j:plain

 

街に溢れる「これはアカン」シリーズ

①このお店は決して悪くない。

f:id:Azu-T:20210312164222j:plain

 

街に溢れる「知らんがな」シリーズ

①自分でツッコんでもうてる。

f:id:Azu-T:20210312164450j:plain

 

②シンプルに「知らんがな」

f:id:Azu-T:20210312164506j:plain

 

また、明日。