「あずぶろ。」

現役中学校教師の頭の中。時々、私が好きなもの。

「リーダーシップとマネジメントの違い」

「リーダーシップとマネジメントの違い」

 

 皆さんの周りの「上司」はいかがですか。

 

 日々勉強し、明確なビジョンと熱い想いを持ち、信頼できる方ですか。

 年齢だけで、勉強もせず、ただその席に座っているだけの方ですか。

 

 ウチは異例ですが、この4月に社長(学校長)も副社長(教頭)も両方が異動になり、新しい管理職が着任しました。

 我々は業務上、この方々から評価を頂戴する訳だが、我々がこの方々を評価するシス

テムはないのか、と思っています。今年度中に提案してみます。

 

 「あなたの行動が他の人に夢を抱かせ、もっと学ぼうと思わせ、もっと行動したいと思わせれば、あなたはリーダーだ。」

 ジョン・クィンジー・アダムズ(第6代アメリカ合衆国大統領

 

 リーダーシップとは、ビジョンを明確にして目的達成へ導く力です。

 ビジョンと結果に着目し、目標達成に向けて時には新しいことに挑戦し創造すること

で、チーム全体を導いていくことが必要です。

 

 一方で、マネジメントの定義は、目標・目的達成のための手段を定め、管理することです。

 例えば、

「ビジョン実現のために細かな戦術を立案する」

「あらかじめリスクを予想し回避するために改善する」

「システムなどによる人の管理、確実に結果を出すために人・もの・お金を調整する」

といった役割があげられます。

 

「リーダーシップとマネジメントの大きな違い」

・リーダーシップとは「どんな(What)」ビジョンに進んでいくといいのか

・マネジメントとは「いつ(When)」「どのように(How)」業務を進めていくのか

 

「リーダーシップに必要となる5つの力」

リーダーシップには、主に以下の5つの力が重要だと思います。

 

・明確なビジョンを持ち、グループ全体に提示する

・スタッフ個人やグループ全体の業務状況を管理・指導する

・適切な人材配置やグループ内の人間関係に配慮する

・チーム内外問わず必要なタイミングで変化・行動・説明する

・スタッフからの信頼を得る

 

 ビジョンを示すだけがリーダーシップではありません。個人・グループ全体の管理や

指導、人間関係に気を配ることも重要です。

 グループ全体がわかっているからこそ、適切な人材配置ができ、必要なタイミングで

何をしたらいいのか、指示を出すことも可能になります。

 このような日常業務のあらゆる場面での行動によって信頼が生まれ、相乗効果でビジ

ョンの実現に向かって全員が前進していくことができる。

 

 ちなみに、今の私は「現場のラスボス」というポジションが好きです。

 

街にあふれる街にあふれる「何でやねん」シリーズ

① 奇跡。

f:id:Azu-T:20210424081550j:plain

 

②明日の朝、朝食会場で会えるかな。

f:id:Azu-T:20210424081656j:plain

また、明日。