「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「人生は、有限だから、素晴らしい」

「人生は、有限だから、素晴らしい」

 

 今日はお休みを頂いて、ゆっくりとした時間の中で、落ち着いた気持ちで、コーヒーと、心地よい良い音楽と共に綴っていこう。

 

 不老長寿は、昔からある人類最大の願いの1つ。

 人生が無限にあるのは、素晴らしいことであるように思える。

 長く生きることで、よりたくさんの楽しみを味わえる。

 年を取らず、永遠の命があるのは、素晴らしい未来があるように思える。

 

 しかし、もし本当に人生が無限になれば、現実は少し異なるはず。

 生き方が、だらしなくなるに違いない。

 時間が無限にあるため、やる気がそがれる。

 

 「無限にある」ということは、「今しなくてもいい」ということ。

 「また今度しよう」「いつかやろう」と思い、すべて後回しになる。

 

 だらしない考えは、きっとだらしない人生につながる。

 たしかに、無限に続く人生は素晴らしいのだろうが、だらだらした生き方と表情は、

必ずしも美しいとは言えない。

 

 人生は、有限だからいい。

 

 人生は、80年と言われる。

 制限時間があるから、ほどよいタイムプレッシャーを感じながら、生きていくことが

できる。

 

 今年は、今年だけ。今日は、今日だけ。

 

 常に「今しかない」と思えるのは贅沢だ。

 買い物でも、期間限定販売のとき、「今しかない」と思いながら買い物をすると、得

した気分になれる。

 人生も「今しかない」と思って行動するから、得した気分になれる。

 

 人生が、有限でよかった。
 

 制限時間があるおかげで、生き生きした生き方ができるようになる。

 

 

私のお気に入りアイテムご紹介

①今更な感はあるが、やっぱり「リンゴ時計」がお気に入り

 2023年春、やっと「モバイルICOCA」が導入の予定や。

 東日本では、すでに「SUICA」は使えるのに、西日本が遅いねん(怒)

f:id:Azu-T:20210519104153j:plain

 

街にあふれる「何でやねん」シリーズ

①ありがたいお話を聞けるに違いない。

f:id:Azu-T:20210519104337j:plain

 

 予定していた江戸への出張を取り止め、今から奥様と韓国ランチ&CAFEへ行こう。

 ではまた明日。