「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「恩義に報いる生き方」

「恩義に報いる生き方」

 

今の時代には古風に聞こえるかもしれないが

 

これは日本古来よりの生き方である

 

わたしたちには

 

そのような遺伝子が組み込まれている

 

恩義に報いるとは

 

受けた恩を忘れずに

 

真摯に返していこうという生き方

 

そこには

 

自分だけが得をすれば良いとか

 

誰かを蹴落とせば良いとかは

 

全く興味がない

 

興味があるのは

 

いかに恩を返していくことを継続して行っていくのか

 

これに尽きる

 

わたしたちは人生の旅路の中で

 

恩返しの気持ちで生き切っていくときに

 

誰も傷つけることなく

 

調和の中で生きることを思い出す

 

感謝の気持ちを発しながら

 

自分なりのペースで今日を生き切っていこう

 

感謝の心を込めながら

 

周りを笑顔に変えていこう

 

そして感謝の継続の中で

 

わたしたち自身も豊かで静かな幸せの中に溶け込んで生きていこう

 

感謝ありきの日々の生活のなかで慎ましく穏やかな時間を過ごしていこう

 

 

この世界に生まれてきてくれて本当にありがとう

 

街にあふれる「何でやねん」シリーズ

①当時は何でもありの時代やったな。

f:id:Azu-T:20210715194353j:plain

また、明日。