「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「努力」

「努力」

 

昨日、中学校3年生の子どもたちに伝えた。

 

努力とは何だろう。

 

努力とは、ある目的のために、気を抜かず励むこと。

 

資格取得のために勉強を励んだり、仕事の成果を得るために力を尽くしたりなど。

 

たしかにこれらも努力の1つですが、本当の努力となると違う。

 

本当の努力とは何か。

 

本当の努力とは、諦めそうになってから励むこと。

 

「ダメだろうな」と思うから、諦めるのではない。

 

「ダメだろうな」と諦めそうになっても「いいや、まだ諦めないぞ」と希望を持って、努力を続けること。

 

諦めそうになれば、こう声を掛けよう。

 

「ここからが本当の努力だ」と。

 

諦めそうになってからが正念場。

 

不可能を、可能に変えられる瞬間。

 

あなたの本当の努力が、試される。

 

街にあふれる「何でやねん」シリーズ

①マジか。

f:id:Azu-T:20210801080213j:plain

また、明日。