「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「原因のすり替え」コロナシリーズ②(全3話)

「原因のすり替え」コロナシリーズ②(全3話)

 

少し前、某大臣の発言がメディアを賑わせた。

 

お酒を飲んだら一部の酔っ払いが大声で喋り始めて飛沫が飛ぶから酒を禁ずる。

 

飲食店が開いてると、その原因の一つになるので閉店させる。

 

それでも言うこと聞かないと罰金。

 

それでも言うこと聞かない場合は、取引先銀行に圧力をかける。

 

取り締まるべきは「大声」なのに、いつの間にか原因がすり替わって悪者扱い。

 

 

この発想は、昔どこかで出会い、嫌な気分だった記憶がある。

 

 

そうだ。

 

 

昔の学校の優等生の風紀委員と生活指導担当の先生の発想パターンだ。

 

 

ヘアスタイルに興味が出ると、色気付いて勉強しなくなる可能性があるから、男子は坊主刈りで女子は前髪眉毛上のオカッパ頭。

 

髪を染めたら色気付いて、生活が乱れて、学業が疎かになるから髪は黒髪。

 

天然で色が茶色い人は「地毛証明」の提出。

 

言うこと聞かないと、本人だけではなく即刻「保護者連絡」。

 

近所のゲーセンに生徒が集まるので地域をあげてゲーセン反対運動。

 

 

そうか。

 

今、国を動かしているのも、学生時代は、進学校の優等生で、お利口さんばかりだったな。そういえば。

 

なるほど。

 

 

屋内がダメなら、屋外に出よう。アウトドアライフ。

私は新たにソロキャンプチームを結成。

焚き火をしながら涙する会「AZUCAMP」。

新規会員を募集します。

 

誰がゴリラやねん。

f:id:Azu-T:20210916202243j:plain

また、明日。