「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「ステイホーム」コロナシリーズ最終話(全3話)

「ステイホーム」コロナシリーズ最終話(全3話)

 

 

知り合いの女性が、ステイホームを真面目にやり過ぎて、

 

暇だったのか自分探し系活動にハマって、久しぶりに連絡が来たと思ったら新興宗教の信者になっていた。

 

そして、

 

「ウチの教祖様はブッダの生まれ変わりなんです。もう奇跡です」

 

とか言い始めた。

 

 

自分を探しすぎて、何か違う物を探しあてたようだ。

 

 

人の宗教観をとやかく言うつもりはないが、ブッダは亡くなる時に、

 

「俺は、今から涅槃(ねはん)に入るんで」

 

と仰ってますし、それって

 

「俺はもう悟ったから、生まれ変わったりとかせんと、その先のステージに行かしてもらうんで」

 

という意味なので、そちらの教祖様は、たぶん違う赤の他人の生まれ変わりだと思う。

 

 

さらに、

 

「悪い事をすると、阿弥陀如来様に地獄に落とされるんですよ」

 

とか言っているが、阿弥陀如来さんは、

 

「例え地獄に落ちたような悪人でも俺の名前さえ呼んでくれたら、100%ガチですぐに必ず救いに行くから、

 安心して俺に全部任しとかんかい」

 

と仰っておられる仏ですから、間違っても地獄に蹴り落としたりなどあり得ないので、

 

それは多分、これもまた阿弥陀如来さんによく似た赤の他人だと思う。

 

 

ステイホームは、正しく、ほどほどに。

 

 

マルエフビール。美味い。

f:id:Azu-T:20210917202654j:plain

皆さん、良い週末を。