「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「あるボクサーの過去」

「あるボクサーの過去」

 

僕がボクシングを始めた理由。

 

それは、中学の時のイジメだ。

 

相手に仕返しするためじゃない。

自分の身を守るため。

 

パンチを打つのではなく、

相手のパンチをよけるため。

 

あの日から、僕は強くなりたいと思った。

 

僕は北海道の豊浦町で生まれた。

家は本当に貧しかった。

 

そして、僕には父親の記憶がない。

僕が生まれてすぐに離婚したらしい。

 

母親は、自宅の離れで食堂兼民宿を営み、

朝から晩まで忙しく働いた。

 

なにも買ってもらえなかった。

 

中学時代当時の僕は、身長が140センチ。

相手は170センチ以上あるやつもいて、

喧嘩してもかなわないと思った。

 

僕は笑いものにされ、パシリをさせられ、

それでもご機嫌をとり、媚を売って生きていた。

 

母親には隠していたけれど、

ある日、お腹が痛くて病院に行くと、

 

胃潰瘍ができていた。

 

中学三年生になって、

僕へのイジメはさらにエスカレートした。

 

モノを隠され、

靴を捨てられ、

服を脱がされた。

 

もう、限界だと思った。

カラスやスズメ、虫でもいい。

人間以外のものになりたかった。

 

学校に行きたくなかった。

 

その時、佐々木先生が異変に気付いてくれた。

 

先生は、小さくて、

運動神経が良くて、サッカー部の顧問。

 

歳は25歳くらい。

 

生徒との距離が近くて、

冗談が通じる柔らかい雰囲気を持った人。

 

その佐々木先生が

ホームルームでこう切り出した。

 

「最近、誰かが、誰かをからかっている。

特定の人に、ひどいことをしている。

誰がやっているか、思い当たる人は手を挙げろ。」

 

誰も答えない。

 

すると先生は、大声でアイツの名を呼んだ。

 

「お前のことを言ってんだよ」

 

教室はシーンとなった。

僕は、ビックリした。すごいと思った。

こんな大人もいるんだと思った。

 

先生が叫んだその日から、

僕へのイジメはおさまった。

 

そして、僕はボクシングを始めた。

 

不思議なことに、強くなると、

やり返そうという気持ちがなくなった。

 

「先生のひとことで、僕は救われたんだよ」

 

フライ級の日本一になって

北海道に帰った時、先生のそう言った。

 

先生は、変わらぬ優しい笑顔で、

小さくうなずいた。

 

WBC世界フライ級・日本フライ級 元王者

内藤 大助

 

 

 

息子とキャンプしに行ってきました。

心身ともにリフレッシュ。

また、明日から頑張ろう。

f:id:Azu-T:20210926135122j:plain

また、明日。