「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「大切される人は自分自身を大切にしている」

「大切される人は自分自身を大切にしている」

 

今日、一人の悩んでいる後輩教師にこんな話をしてきた。

 

 

「自分を大切にできない人は、他人から大切にされない。

 

自分を認めることができない人は、他人に認めてもらうことはできない。

 

自分を価値のある存在だと思っていなければ、他人も価値ある存在として接してくれない。

 

 

だけど、

 

自分を大切にできる人は、他人からも大切にされる。

 

自分を認められる人は、他人からも認められる。

 

自分を価値ある存在だと思っていれば、他人も価値ある存在として接してくれる。

 

 

だから、あまり思い詰める必要はない。

 

自分の持っていない部分ばかりに焦点を合わせない。

 

本当はできることの方が多いから。

 

そして、自分を悪く言わないこと。あなたはあなたのままで素晴らしい。」

 

と。

 

 

街にあふれる「何でやねん」シリーズ

①どんな猫。

f:id:Azu-T:20211024153723j:plain

週末は山に籠っていました。

また、明日。