「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「学校」

「学校」   

          甲本ヒロト

 

好きでもない連中と

 

平穏に暮らす練習をするのが学校。

 

友達なんかいなくていい。

 

 

(インタビュアー)

「学校に居場所がない子に言ってあげられることはありますか」

 

 

居場所あるよ。席あるじゃん。

 

そこに黙って座ってりゃいいんだよ。

 

友達なんていなくて当たり前なんだから。

 

友達じゃねえよ。クラスメイトなんて。

 

たまたま同じ歳に生まれた近所の奴が同じ部屋に集められただけじゃん。

 

趣味も違うのに友達になれるわけないじゃん。

 

 

山手線に乗ってて、

 

「はい。この車両全員仲良く友達ね」

 

って言われても、

 

「いや。偶然、今一緒に乗ってるだけなんですけど」って。

 

 

友達じゃねえよ。

 

ただ、友達じゃねいけどさ、

 

喧嘩せず自分が降りる駅まで平和に乗ってなきゃダメじゃない❓

 

その訓練じゃないか、学校は。

 

 

友達でもない、仲良しでもない、好きでもない連中と、

 

喧嘩せず、平穏に暮らす練習をするのが学校じゃないか。

 

 

だからいいよ。

 

友達なんかいなくても。

 

街にあふれる「何でやねん」シリーズ

①そやねん。今を生きようよ。

f:id:Azu-T:20211119202333j:plain

また明日から、琵琶湖畔で佇みますのでお休みします。

良い週末を。