「あずぶろ。」

現役中学校教師の頭の中。時々、私が好きなもの。

「巧妙な心理テクニックに惑わされるな」

「巧妙な心理テクニックに惑わされるな」

 

恐らく明け方にした爆音を伴うくしゃみのせいで、持病の腰痛が再発し、

そのまま起き上がれず、トイレへも匍匐前進で進んでいくスタイル。

どうする術もなく、今日のお仕事はお休みを頂いた。

寝返りに30秒ぐらいかかる(涙)

メンタルも弱っていますが、脳みそと指先はいつも通り元気なのでブログ更新します。

 

世の中、賢い人たちを中心に色々と仕掛けてくる。

過剰な広告や宣伝、心理テクニックを駆使し、

消費者から購買意欲を引き出し、購入・成約まで持っていくテクニック。

 

環境に優しく、本当にいいモノ、長く愛せるようなモノだけを買っていこう。

そして、消費者として、騙されることなく賢く生きていこう。

 

バンドワゴン効果

みんなやってるから私も、という心理をつく

 

「○○ランキングNo. 1!」

「登録者数10,000人突破」

 

カリギュラ効果

ダメっ!て言われるほど興味を惹かれる心理

 

「閲覧禁止!」

「○○な人は見ないでください」

 

③アンカリング効果

最初に得た情報がその後の行動に影響する効果

※価格訴求に多い

 

「定価10,000円 →  5,000円」

 

メラビアンの法則

人が情報を判断する割合

芸能人が使っている

 

見た目:55%

声色・トーン:38%

話す内容:7%

 

とにかく第一印象

 

バーナム効果

これ、私のことやん!と思わせる心理効果

※実は誰にも当てはまる

 

「集客に悩んでいませんか?」

「もっと時間が欲しいですよね?」

 

⑥松竹梅の法則

無難なものを選んで失敗を避けようとする心理

※価格訴求に多い

 

VIP:10万円

ベーシック:5万円

ライト:1万円

 

この場合、大抵ベーシックを選択しがち

 

⑦ピークエンドの法則

話のピークと終わりの印象が全ての印象を左右する

 

セールスする際も

終わりの印象が良ければ成約率が上がる

 

カクテルパーティー効果

自分に関係のある話は思わず聞き入ってしまう心理

 

「○○県に住む30代の女性の方へ」

「集客に悩む個人起業家の方へ」

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早く治して学校に復帰!

大人しく養生します。