「巧妙な心理テクニックに惑わされるな」
恐らく明け方にした爆音を伴うくしゃみのせいで、持病の腰痛が再発し、
そのまま起き上がれず、トイレへも匍匐前進で進んでいくスタイル。
どうする術もなく、今日のお仕事はお休みを頂いた。
寝返りに30秒ぐらいかかる(涙)
メンタルも弱っていますが、脳みそと指先はいつも通り元気なのでブログ更新します。
世の中、賢い人たちを中心に色々と仕掛けてくる。
過剰な広告や宣伝、心理テクニックを駆使し、
消費者から購買意欲を引き出し、購入・成約まで持っていくテクニック。
環境に優しく、本当にいいモノ、長く愛せるようなモノだけを買っていこう。
そして、消費者として、騙されることなく賢く生きていこう。
みんなやってるから私も、という心理をつく
「○○ランキングNo. 1!」
「登録者数10,000人突破」
ダメっ!て言われるほど興味を惹かれる心理
「閲覧禁止!」
「○○な人は見ないでください」
③アンカリング効果
最初に得た情報がその後の行動に影響する効果
※価格訴求に多い
「定価10,000円 → 5,000円」
人が情報を判断する割合
芸能人が使っている
見た目:55%
声色・トーン:38%
話す内容:7%
とにかく第一印象
これ、私のことやん!と思わせる心理効果
※実は誰にも当てはまる
「集客に悩んでいませんか?」
「もっと時間が欲しいですよね?」
⑥松竹梅の法則
無難なものを選んで失敗を避けようとする心理
※価格訴求に多い
VIP:10万円
ベーシック:5万円
ライト:1万円
この場合、大抵ベーシックを選択しがち
⑦ピークエンドの法則
話のピークと終わりの印象が全ての印象を左右する
セールスする際も
終わりの印象が良ければ成約率が上がる
自分に関係のある話は思わず聞き入ってしまう心理
「○○県に住む30代の女性の方へ」
「集客に悩む個人起業家の方へ」
早く治して学校に復帰!
大人しく養生します。