「2022年上半期に出会えてよかった本たち」
①「最高の戦略教科書 孫子」守屋 淳 著
最高の戦略教科書「孫子」のわかりやすすぎる解説書。
「正々堂々と勝負する」に限らない超現実的な戦略理論、まさに圧巻。
戦略を考える際は、本書の内容をいつも思い出す。それくらい本質的な1冊。
②「夜と霧」ヴィクトール・E・フランクル 著
ナチスドイツによる、ユダヤ人収容所での人間心理を描いた1冊。
ずっしりと心の奥底に残り続けるような読後感。
この本が世の中に出たこと自体が奇跡だと思う。
ズキズキ効いてくるような、心に刺さる1冊。
③「USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?」森岡 毅 著
伝説のマーケターである森岡 毅さん(著者)が、USJを再建させる姿を描いた1冊。
マーケターとしての視野と戦略性が凄すぎて、終始興奮。
アイデアの出し方含め、学び多き1冊。
④「与える人こそ成功する時代」アダム・グラント 著
人を、テイカー、ギバー、マッチャーで分ける視点がとにかく面白い。
与えることの大切さ、そして注意点を存分に学べる。
この本を読んでから、自分の中で強烈な芯ができた。
⑤「史上最強の哲学入門」飲茶 著
もうシンプルに、読み物として最高。
真実とは何か。国家とは。宗教とは。
面白すぎるしわかりやすすぎる。
明日から3連休。
また明日。