「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「何をしても楽しくない時」

「何をしても楽しくない時」

 

何をしても楽しくない、と感じる時は、

 

自分という人間から、笑顔が消えている時。

 

表情から笑顔が消えているからこそ、

 

「何をしても楽しくない」という状況になってしまう。

 

もちろん、笑える状態ではないという人もいると思う。

 

でも、笑顔の力はすごいよ。

 

心理学の研究結果でも、笑うことで、

 

ストレスの解消、記憶力アップ、免疫力の向上、リラックス効果など、

 

さまざまな効果が挙げられている。

 

笑顔になるための手段は、

 

お笑い番組でも、ペットでも、推しでも、アニメでも、趣味でも、何だっていい。

 

笑顔を取り戻すことができれば、

 

本来の自分を取り戻すことができる。

 

そして、本来の自分を取り戻すことができれば、人生は再び動き出す。

 

楽しいから笑うのではなく、

 

笑うから楽しくなるんだよ。

 

 

被曝して77年。改めて家族で平和を考える時間を。

 

また明日。