「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「後輩とのお酒の席で話したこと」

「後輩とのお酒の席で話したこと」

 

謙虚さって大事だけど、

頭のいいヤツににしか通用しないぞ。

バカは気づかずにナメてくるから。

 

でも、大丈夫。

頭のいいヤツは謙虚なヤツのことを

ちゃんと見ている。

 

「完璧」も「理不尽」も応える義務がどこにある。

君の人生は仕事かよ。

 

みんな、君のことはあまり気にしていない。

君のように自分を気にしているから。

 

気取らないこと。

とにかく飾らない。

自分を大きく見せようとする段階で、

人は嘘をつくし、

それはすぐに見破られるもの。

 

君を不幸にするのは

他人ではなく

不幸を忘れない君自身。

 

自分と人を比べると何が生まれると思う?

生まれるのは憎しみだけ。

だから、人の悪口を言う前に

自分見直したらどう?

とても哀れに見えるよ。

君が俺のことを汚く見えるなら、

汚くなったのは君の目だ。

 

また明日。