「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「忘れてはいけない人間の心の闇」「日本の悲しい現実」

「忘れてはいけない人間の心の闇」「日本の悲しい現実」

 

①問題がバレてから「もうしません」ってどんなに真摯に謝罪されてもダメ。

 バレなかったら続けてるやんってこと。

 

②「イラっ」とするのは、

  他人を自分に都合よく変えようとしている証。

 

③損得の「得」で行動する人は心が貧乏になり、

 人徳の「徳」で行動する人は心が裕福になる。

 お金を稼いでも満たされないのは前者で、

 お金も人も稼いで幸せになるのは後者の人。

 

④心の病気になってしまう人は、

「心が優しい人」。

 

⑤数字は嘘をつかないが、嘘つきは数字を使う。

 

⑥謝るとは、

「悪いことをしてしまって、嫌な気持ちにさせてしまったけど、今後は気を付けます」

 という気持ちを相手に伝えるために謝る。

 あくまでも反省の意思表示であって、

「これで許してくれ」と見返りを求めるもんじゃない。

 

⑦「悪い人じゃないんだけどね」は、大体悪い人。

 本当にいい人ならそんな前置きなんて、そもそもされない。

 

 

500話記念まであと10話記念

「失われた30年 日本の悲しい現実」

 

皆さん、この現実に気付き、しっかりと対策はしていますか。

不安定な時代には詐欺が増えるのは世の常です。

騙されず、適切な判断ができるように、

正しい知識を学びましょうね。

 

①預金金利 3.5% → 0.001%

②平均年収 450万円 → 436万円

社会保険料 月3万円 → 月6万円

④消費税率 3% → 10%

日経平均株価 3万円 → 2.8万円

⑥退職金 2856万円 → 1780万円

⑦平均寿命 77年  88

 

さあ、どうしましょう。

誰かが何かをしてくれる時代はとっくに終わりました。

圧倒的な知識と行動力で乗り切りましょう。

 

ご先祖様に感謝を。

また明日。