「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「価値観の違いは悪いことではない」

「価値観の違いは悪いことではない」

 

価値観の違いはあって当たり前。

 

人間は誰一人として同じ人がいないように、

 

自分と価値観が全く同じという人はそうそういない。

 

そこを理解していないと、

 

人間関係で苦しむことになってしまう。

 

自分と異なる価値観に対して、「違うでしょ」と言い、

 

思いのまま相手にぶつけるのか、

 

「そういう意見もあるのか。面白い」

 

と思うのかで、人生のハードルは大きく変わる。

 

そして、価値観というのは、

 

自分の過去の経験によって形成される。

 

だからこそ、

 

自分と異なる価値観を持つ相手には、

 

「何でそう考えるようになったんだろう」と、

 

その人の背景の部分を想像してみる。

 

そうすることで、

 

「違うって面白い」ことに気付け、

 

その結果、相手の価値観も受け入れることができるようになる。

 

ただし、お金に関する価値観だけは別。

 

お金の価値観が違う人と一緒にいると苦労してしまうので、

 

そこはしっかりと判断しなくてはいけない。

 

良い週末を。