「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「気楽に生きるには執着しないこと」

「気楽に生きるには執着しないこと」

 

最近、4月の序盤から頑張り過ぎて、疲れてる人が多い。

 

いつも言ってんねんけどな。

 

「頑張るのではなく、夢中になることやりや〜」って。

 

頑張り過ぎてメンタルを安定させたかったら、

 

何事にも執着しないこと。

 

怒りや苦しみは執着から生まれる。

 

何が起きても「まあええか」と

 

思えるぐらい肩の力を抜こう。

 

「教師はこうあるべき」「親はこうあるべき」などの、

 

「こうあるべき」「こうしたい」などの

 

「べき論」や欲望を手放して、何事も気楽にやる。

 

それができると、生きるのが超ラクになる。

 

手放す勇気、マジで大切。

 

そっちかい。

最高の日曜日を。

また明日から、誰かの笑顔のために頑張れますように。