「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「成長している時は○○が最悪」

「成長している時は○○が最悪」

 

成長している時は、居心地が最悪です。

 

「成長」とは

 

今まで自分ができなかったことに挑戦している場合が多いからです。

 

例えば、

初めての会社のプレゼン

初めての部活の大会

初めてのお店や環境

 

緊張したり、嫌だなあと感じると思います。

 

ただ、このように居心地が悪い時、

人間は成長している。

 

初めての会社のプレゼンも、

回数を重ねるごとに緊張がなくなり、

より良いプレゼンを作る努力をする。

 

初めての部活の大会も

回数を重ねるごとに緊張がなくなり、

より良い結果を残そうと頑張れる。

 

初めてのお店や環境も

回数を重ねるごとに緊張がなくなり、

その環境がだんだん好きになる。

 

「居心地が悪いなあ」と感じたら

「成長のチャンス」と思おう。

 

これを知ってるだけで、

成長速度が圧倒的に違う。

 

間違いじゃないよな。

また今週も頑張ろう。時間を大切に。