「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「お母さんの泣きたくなるほど幸せな日々」

「お母さんの泣きたくなるほど幸せな日々」

 

泣いてないかな。

 

ちゃんとミルクは飲んだかな。

 

ご飯食べれただろうか。

 

先生に抱っこしてもらっているかな。

 

仕事をしながら、頭の中はキミのことばかりだった。

 

保育園へ行き始めたキミ。

 

仕事に復帰した私。

 

初めのうちは、ペースがつかめず、

 

会社にいてはキミを想い、家にいては、仕事が気になり。

 

あれもこれもしなくちゃ、あれもこれもできてないと、

 

気持ちばかりが焦っていた。

 

仕事も子育ても、どっちも中途半端だと毎日泣きそうになっていた。

 

だけど、気付いたんだ。

 

仕事の時は、100%仕事に集中、

 

その代わり、家に帰ると100%お母さんでいる!

 

その切り替えが大事なんだと。

 

「今、目の前のことに集中する」ことが大切なんだと。

 

今、目の前にキミがいない時に、

 

あれこれ気をもんだって仕方がない。

 

離れている分、一緒にいる時は、100%キミに集中する。

 

仕事のメールは見ないし、

 

仕事のことも考えないことに決めた。

 

帰りの電車の中で、バチっとスイッチを切り替える。

 

仕事の私から、お母さんの私へ。

 

きっと、顔つきだって変わっているはず。

 

仕事か子どもかなんて選べないし、選ばない。

 

どっちも大事で、どっちも諦めない。

 

子育てしながら働くことは、大変なことも多いけど、

 

その分、とっても幸せだ。

 

家の中でも小走りしているような、バタバタな日々だけど、

 

振り返ればきっと、泣きたくなるほど、

 

幸せな日々だ。

 

最高の日曜日を。