「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「学校が大好きな同調圧力が大嫌い」

「学校が大好きな同調圧力が大嫌い」

 

「お母さん!ここは日本ですよ。外国ではありません。」

 

こんな言葉を職員室で聞いたことがある。

 

宿題は全員が揃わないとダメ。

 

列を崩すな。体育座りをしろ。

 

みんながこう思ってるぞ。

 

本当にこれは大切なのか。

 

協調生といえばそれまでなのだが、

 

同調圧力とも捉えかねない。

 

数年前までは言っていなかったのに、

 

鼻までマスクしていないだけで、

 

「マスクをちゃんとしなさい」と言われる。

 

人と違うことを考えただけで、

 

「空気の読めない子」と言われてしまう。

 

まるで違う考えを持つことすらいけないような雰囲気になる。

 

学校という小さな箱で、みんながやっているから、

 

同じようにやらねばならない。

 

これが、しんどい子もいる。

 

協調性を教えていくのであれば、

 

それが強すぎると同調圧力にもなりかねない。

 

こういうことも学校で教えていこう。

 

最高の週末を。

 

また明日。