「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「子どもは酔っ払い」

「子どもは酔っ払い」

 

子どもについつい怒ってしまう。

 

その原因って何かわかりますか?

 

「子どもに期待しすぎ」なんです。

 

子どもが自分の期待とウラハラな行動をすると、

 

「何でそんなことするの」

 

「何でそんなこともできないの」

 

って裏切られた気持ちになり、ついついカッとなってしまう。

 

そんな時に大切な考え方は、

 

「子どもは、酔っ払い」

 

誰もがお酒の席では、話している相手に対して期待なんかしていない。

 

間違って当たり前。

 

行動が多少おかしくても当たり前。

 

約束が曖昧なのも当たり前。

 

相手にあまり期待していない状態。

 

それでいて、コチラとしては、

 

「忘れ物はないか。」

 

「危ないから気をつけて帰れよ。」

 

「伝わっていたら嬉しいな」くらいの感覚。

 

伝えることは伝える。それでいて相手も許せる。

 

このくらいの距離感がちょうどいい。

 

ええお天気の日曜日。

最高の時間を。

また明日。