「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「教師として持つべきチカラ」

「教師として持つべきチカラ」

 

私は尊敬する先生がいた。

 

なぜ、あの先生には、子どもは素直になれるのか。

 

なぜ、あの先生の前だと態度が違うのか。

 

なぜ、あの先生には人がついてくるのか。

 

その先生は、優秀な先生だけど、優秀だけでなく、それを超えた何かがある。

 

教師として、人としての魅力。

 

人が人を教育することって、

 

人として魅力を感じさせるような人間でないといけない。

 

私が尊敬する先生も、失敗したり、授業は適当だったけど、子どもや先生には好かれている。

 

「あの先生のようになりたい。」

 

こうやって思うのは構わないが、羨ましいと思ってはいけない。

 

羨むことは、自分を否定することになる。

 

あなたはあなたの魅力で勝負。

 

経験年数も年齢も関係ない。

 

魅力的な教師になろう。

 

さあ新学期の準備。

では、また明日。