「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「幸福とは」

「幸福とは」

 

「幸福」とは、「欲しいものを持つこと」ではなく、

 

「持っているもので満たされる方法を知っている状態」だと示した研究があった。

 

お金があれば、

 

時間が経てば、

 

恋人がいれば、

 

親がいれば、

 

子どもがいれば、

 

健康ならば、

 

安定があれば、

 

いつか幸せになれると、私たちは思うけど、

 

得たものはいつか、お返しする時が来るわけで。

 

そんな時に、今まで幸せにしてくれていたもののおかげで、

 

私たちは喪失を知ることにもなる。

 

目の前に、あればあるほど幸せなのか、

 

それとも、現実がどうであれ、幸せになるつもりで生きていくのか

 

私たちは何度も何度も身をもって実験している。

 

妻のお気に入り!バックインバック。

では、また明日。