「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「人生の2つの選択」

「人生の2つの選択」

 

ネイティブアメリカンのおじいさんが、子どもたちに例え話をしている。

 

「ある2匹のオオカミが戦っている」

 

「一匹のオオカミは、恐れ、怒り、嫉妬、哀しみ、後悔、欲、傲慢、罪悪感、恨み、劣等感、そして、エゴの象徴」

 

「もう一匹は、喜び、平和、愛、希望、分かち合い、安らかさ、謙虚さ、親切、友情、共感、寛大さ、真理、思いやり、そして信頼の象徴」

 

「これと同じ戦いが、お前の心の中でも、そして、すべての人の心の中でも起きている」

 

すると、ひとりの子どもが尋ねた。

 

「どっちのオオカミが勝つの?」

 

おじいさんは答えた。

 

「お前がエサをやるほうだよ」

 

人生は選択。

 

どこにフォーカスするかで、良くも悪くも変わる。

 

あなたは、どちらのオオカミを育てたいですか。

 

是非読んでみて!

では、また明日。