「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「大きな岩を動かそうとしない」

「大きな岩を動かそうとしない」

 

ストレスフリーで生きるためには、他人に期待してはいけない。

 

他人に期待すると、自分の中の「人は孔子て当たり前」という固定観念が強く出てしまう。

 

でも、自分にとっての当たり前が、他人にとっても当たり前とは限らない。

 

自分の当たり前と他人の当たり前を一緒にすると、人生はハードモードになる。

 

だからこそ、他人に変わることを期待してはいけない。

 

何を言っても変わらない人は、自分の道を塞いでいる、大きな岩だと思うことにしよう。

 

その道を進むためには、岩を動かすよりも、岩に動いてもらうことを期待するよりも、

 

自分で動いて迂回した方が効率がいい。

 

他人は自分の思い通りには動いてくれない。

 

でも、自分が動き、変わることで、他人が変わるきっかけを作ることはできる。

 

他人にするのは期待ではなく、感謝だけで十分。

 

これを意識することが、自分が変わるということ。

 

遠征で日焼けした。

今週も楽しもう!

では、また明日。