「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「笑わせてくれる人より、一緒に笑ってくれる人」

「笑わせてくれる人より、一緒に笑ってくれる人」

 

おそらく何百人と出会ってきた中で、

 

たった一人から言われたことを気にして、

 

萎縮してしまうなんてもったいない。

 

もらった才能や勲章は、決して自分を威張らせるためにあるんじゃない。

 

その力を使って、誰かを喜ばせるためにあるもの。

 

人によって態度や話し方を変えない。

 

これが基本。

 

相手を否定するのではなく、相手との価値観の違いを理解する。

 

一流の人は、他者ではなく、過去の自分を比較対象にする。

 

この世には見えないお金がある。

 

そのお金は、「徳」という。

 

その「徳」は、喜ばれることをしたら1個貯まる。

 

そして、人に気付かれないように喜ばれることをしたら、

 

さらにボーナスがついて10倍貯まる。

 

人は、笑わせてくれる人よりも、一緒に笑ってくれる人を好きになる。

 

自分は人に安心感を与えているか、を常に意識する。

 

いい言葉が、いい未来を作る。

 

今週も始まりました。

では、また明日。