「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

本来、子どもたちに「問題」などない。

本来、子どもたちに「問題」などない。

 

年度末で色々振り返る時期が来た。

 

総じて感じることがある。

 

「問題」なのはむしろ、予定調和の教育しかできない教育システムと、自分の理想を子どもに押し付ける親の方。

 

個性という言葉の不在には、理由がある。

 

明治以来、日本の学校教育はシンプルな目的を持って行われてきた。

 

それは、海外の列強に追いつくための当時の国家スローガンだった、「富国強兵」を最短距離で実現するための「工場・戦場適応型人間」の量産だ。

 

どんな地域に住もうと、どんな家庭環境であろうと、全ての子どもたちに同じ知識を平等に与え、良質な労働者(ないしは兵士)に育ってもらい、日本の国力向上に貢献してもらう。

 

そして、国家の計を、自分の頭で考える必要があるエリート(幹部候補生)は、旧帝国大を中心とする別ルートで養成する。

 

エリート以外はとにかく従順に、素直に、効率的に上の言うことを聞くように養成する。

 

この感じ。今だにやろうとしてないか。

 

従順で、素直に言うことを聞く生徒を、「良い生徒」としていないか。

 

今を疑え。

 

ホンマにこれでええのか。

 

祝日。

今日は、子どもたちにサッカー教えに行ってきます。卒業生を送り出してきます。

では、また明日。