「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「結局、無口が最強」

「結局、無口が最強」

 

①相手は聞いていない

どれだけ熱意を込めて話しても、相手はほぼ聞いていない。

校長先生のスピーチ状態。

聞いてほしいなら、まず聞く。やったことしか返ってこない。

 

 

②説教に感じる

どれだけ善意で、相手のためを思っていても、なかなか伝わらない。

言いたいことをを言う前に、聞くことが大切。

 

③話す方が好き

そもそも人間は、聞くより話す方が好き。

どれだけ有益なアドバイスより、聞き手に回る方が、相手は喜ぶ。

 

④ギャップを狙える

普段怒らない人が怒ったら、めちゃくちゃ怖くないか。

あれと同じ。

普段はなさい人が話すと、みんな聞いてくれる。

 

⑤行動で示せ

なんだかんだ結局、これに尽きる。

口だけでミスを指摘するより、黙って尻拭いしてる方が、相手に刺さる。

 

新学期準備。今日は1日書斎で過ごす予定。

何でも準備が一番大切ですからね。

では、また明日。