「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「誰にでも優しくしない」

「誰にでも優しくしない」

 

またまた、後輩さんから職場での人間関係について相談が来た。

 

いつも同じ答えをお伝えしているのだが、

 

人に優しくすることは必要だけど、お人好しになる必要はない。

 

世の中にはこちらの優しさを、自分の都合の良いように扱う、タチの悪い奴はたくさんいる。

 

こちらが信頼していても、

 

平気で裏切るようなことをしてくる人もいる。

 

だからこそ「嫌なときは嫌だ」と、しっかり意思表示をしないといけない。

 

自分の身は自分で守らなければならない。

 

お人好しになってしまう人は、

 

根本的に「優しいから」ではあるけれど、

 

その優しさを悪人に向ける必要はない。

 

誰にでも優しくしなさいなんて嘘。

 

優しくしたいと思う他人にだけ、優しくすればいいので、

 

自分を都合よく扱う他人には、優しさを向ける必要はない。

 

どうでもいい人には、とことん嫌われても問題ない。

 

優しくしてくれる人だけを大切にして生きていこう。

 

毎日忙しいけど、充実してる。

では、また明日。