「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「人は改めて本当に大切なものを考えるべき」

「人は改めて本当に大切なものを考えるべき」

 

ビルは高くなったが、人の気は短くなり、

 

高速道路は広くなったが、視野は狭くなり、

 

お金を使ってはいるが、得る物は少なく、

 

たくさん物を買っているが、楽しみは少なくなっている。

 

家は大きくなったが、家庭は小さくなり、

 

より便利になったが、時間は前よりもない。

 

たくさんの学位を持っても、センスはなく、

 

知識は増えたが、決断することは少ない。

 

専門家は大勢いるが、問題は増えている。

 

薬も増えたが、健康状態は悪くなっている。

 

飲み過ぎ吸い過ぎ浪費し、笑うことは少なく、

 

猛スピードで運転し、すぐ怒り、

 

夜更かしをし過ぎて、起きた時は疲れ過ぎている。

 

読むことは稀で、テレビは長く見るが、祈ることはとても稀である。

 

持ち物は増えているが、自分の価値は下がっている。

 

愛することは稀であるどころか、憎むことが多すぎる。

 

生計の立て方は学んだが、人生を学んではいない

 

長生きするようになったが、長らく今を生きていない

 

月まで行き来できるのに、近所同士の争いは絶えない。

 

世界平和の時代と言われるのに、家族の争いは絶えず、

 

レジャーは増えても、楽しみは少なく、

 

たくさんの食べ物に恵まれても、栄養は少ない。

 

夫婦で稼いでも、離婚も増え、

 

家は良くなったが、家庭は壊れている。

 

 

忘れないでほしい。

 

愛するものと過ごす時間を。それは永遠には続かない。

 

忘れないでほしい。

 

すぐそばにいる人を抱きしめることを。

 

あなたが与えることができる、この唯一の宝物には1円たりともかからない。

 

忘れないでほしい。

 

もう会えないかもしれない人の手を握り、その時間を慈しむことを。

 

愛し、話し、あなたの心の中にある、かけがえのない思いを分かち合おう。

 

人生はどれだけ呼吸をし続けるかで決まるのではない。

 

どれだけ心の震える瞬間があるかだ。

 

雨の土曜日。家族とゆっくり過ごそう。

では、また明日。