「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「心配しすぎると人は不幸になる」

「心配しすぎると人は不幸になる」

 

心配という感情はとても厄介で、

 

一度、心配にスイッチが入ると、

 

自分の考えは、一気にネガティブな感情へと切り替わってしまう。

 

その結果、まだ現実には起こってもいないことで、悩まされることになる。

 

だからこそ、余計なことは考えないこと。

 

自分の目の前にあるべきことだけに集中して生きること。

 

そうして生きていると、自分の心配している出来事の9割は現実には起きない。

 

仮に、心配していたことが、自分の身に起こったとしても、今、こうして生きている。

 

つまり、今こうして生きているということは、何とかなってきたということ。

 

そして、この先も何とかなるということ。

 

だから、大丈夫。

 

心配という感情に、心を支配されてはいけない。

 

生きていれさえすれば、何とでもなる。

 

今日はいいお天気。

奥さんとデートしよう。

では、また明日。