「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「助けてくれるのは、自分しかいない」

「助けてくれるのは、自分しかいない」

 

今日、悩みを抱えている人にこんな話をさせてもらった。

 

人生の指標について。

 

お前が今、「何ができる人か」という話。

 

今の瞬間、「何をやれる人間になろうとしているか」

 

それのみが、今いるあなたの存在する価値を表す、と。

 

こんな話もした。

 

メンタルが強い人というのは、この3つが共通している、と。

 

「比べない」「期待しない」「批判しない」

 

他人に執着しているから、人に左右されて心が弱る。

 

自分に集中しろ、と。

 

今がどれだけ苦しかったり、過去に囚われていたりしていても、

 

自分のことを救えるのは、自分しかいない。

 

どれだけ自分のことを、親身に想ってくれる人がいたとしても、

 

その人が代わりに僕たちの悩みを背負ってくれるわけではない。

 

もちろん、助けを求めると、手を差し伸べてくれるし、

 

助けを求めている人がいれば、力になりたいと思うのが人間だ。

 

でも、結局のところ、その手を握って変われるかどうかは、自分次第。

 

自分を助けてくれる人というのは、変わるきっかけを与えてくれる人であって、

 

本当は以上でも、それ以下でもない。

 

だからこそ、今、悩みの渦中にいるなら、環境を変えて、執着を手放すしかない。

 

自分を変えられるのは、自分だけ。

 

今日も暑かった。半袖、短パン。夜は寒かった。

GW始まるよ。そして、明日でいよいよ700話。

では、また明日。