「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「教育実習生」

「教育実習生」

 

実家に帰っていました。

 

オカンは相変わらずで、連れて帰った息子が「ツーブロック」にしている髪型を見て、

 

笑顔で「ええやん、そのツートップ」言うてた。

 

「誰と誰やねん」

 

まあ、元気で何より。

 

妹夫婦や地元のツレと家飲みしたり。やっぱ田舎はええ。

 

 

 

今年も教育実習生の指導教官を担当することになった。

 

実習生は、またもや私の教え子だ。

 

事前打ち合わせでこう言った。

 

「3つの『カク』を実践しなさい」と。

 

①文字を「書く」

 気づきや学びを必ずメモし、たくさん書きながら思考を整理しなさいと。

 

②汗を「掻く」

 子どもたちといっぱい遊んでくれ、と。現役の若い先生も、昼休みなんか職員室におるし。

 グランドに行って生徒たちと一緒に遊んだらええのに。

 

③恥を「かく」

 分からないことは、分からない。知らないことは、知らない。

 

できるように見られたいとか、できないやつと思われたくないとか、どうでもいい。

何よりも、「素直さ」が一番大事。

 

背伸びするな。

 

何も意識せんでも、スペックの高い奴は、すでにできとる。

 

本当の「厳しさと喜び」は、教官が教えなくても、実習中にしっかりと学ぶだろう。

 

「あ、あと、出勤したら、まずトイレ掃除ね」って伝えといた。

 

これ、一番大事やもんね。

 

 

 

あと、初心者の「何もしてないのにパソコンが壊れた」は何かしてるけど、

 

中年の「何もしてないのに疲れた」は、ホンマに何もしてないよね。

 

GW最終日。雨やね〜。

大切な人たちと、最高の日曜日を!