「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「何かを始めるのに、年齢なんか関係ない」

「何かを始めるのに、年齢なんか関係ない」 ジェームズ・シネガルは47歳の時、コストコを創業した。 ゴードン・ボーカーは51歳の時、スターバックスを創業。 した レイ・クロックは52歳の時、マクドナルドを始めた。 フェルナンド・ポルシェは56歳の時、ポル…

「私が今、創りたいおもろい学校」

「私が創りたいおもろい学校」 生徒たちは中間テストの勉強の真っ最中なはずだ。 通勤時間が長いので、いろんな空想ができる。 「おもろい学校ってどんな学校なんやろ」 私はこう答える。 「子どもたちが通いたいと思える学校」 「親がわが子を通わせたいと…

「特別」とは何か。

「特別」 「教師」という職業を、今一度見直し、違う業界への転職を考えている知人に会った。 言わせていただいた。 『あなたにとっての「特別」は、他の誰かの「特別」だと思う。』と。 そこにニーズが必ずある。 そのニーズをビジネスにすればいい。 まず…

「ストレスって。」

「ストレスって。」 人が感じている「ストレス」って、それぞれに違いはあるけど、 大体は「職場の人間関係」ちゃいますか。 ストレスを感じて、もし我慢できずに「カッ」となってしまったら、これしてください。 ①とりあえず、深呼吸 ②次に6秒数えてみる ③…

ちょっと真面目に長文書いてみた。「内省力」

ちょっと長文書いてみた。「内省力」 具体的に体験したことを、自身で振返り、一般化し、自分の引き出しに入れること、 そしてそれを再利用できる形にすること、それがスキルを修得するということであり、成長するということ。「学ぶ力」と言ってもいいと思…

「改めて本当に大切なものを考えるべき」

「人は改めて本当に大切なものを考えるべき」 ビルは高くなったが、人の気は短くなり、 高速道路は広くなったが、視野は狭くなり、 お金を使ってはいるが、得る物は少なく、 たくさん物を買っているが、楽しみは少なくなっている。 家は大きくなったが、家庭…