「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「人が怒ってしまう本当の理由」

「人が怒ってしまう本当の理由」 人が怒ってしまう本当に理由。 それは、問題の原因に対して、経験が不足しているから。 怒るという行動に心理は、 「自分の考え方を相手に強要させる行為」ということになる。 でも、そうなってしまうのは、 〇〇の問題が起…

「お母さんへ送る詩」

「お母さんへ送る詩」 先日、私がパーソナリティを務めているラジオ番組のスタッフさんから特番のお話を頂いた。 その番組を聞いてくださっている方から届くお悩みのほとんどが、お母さんたちから頂く「子育てに関するお悩み」だ。 今回は、毎日誰よりも家族…

「先生、しっかりしてよ。」

「先生、しっかりしてよ。」 今日は久しぶりに、あることで大人にイラッとしたから話し口調で。 そもそも、教師は忙しいとか、時間ないとか、働きすぎとか、 ぶっちゃけ、メディアは報道しすぎ。 そんなことないで。多分、時間の使い方が上手くないだけ。 そ…

「生きることは、辛くてしんどい」

「生きることは、辛くてしんどい」 人生なんていうものは、 楽しいことよりも、辛いこと、 苦しいこと、しんどいことの方が圧倒的に多い。 そうであるにも関わらず、 ネガティブな感情を周りに見せることなく、 誰かの本音を話すのでもなく、 人はそれぞれ自…

「悲しい時は決断をしないで」

「悲しい時は決断をしないで」 幸せな時に約束をしないで 怒っている時に返事をしないで 悲しい時は決断をしないで という、アメリカのあるCEOの言葉を 肝に銘じて生きてる。 ついでに、酔っ払っている時も、そう。 お酒は本当のあなたを炙り出す威力がある…

「今までに出会ったおもしろい人と、そうでない人の違い」

「今までに出会ったおもしろい人と、そうでない人の違い」 皆さんの周りはどうですか。 おもしろい人 相手の話をどんどん広げる そうでない人 興味のない話は聞かない おもしろい人 リアクションが大きい そうでない人 感情が読めない おもしろい人 相手の話…

「人の魅力はお金で決まらない」

「人の魅力はお金で決まらない」 人の魅力というものは、 学歴では決まらないし、 職業でも決まらないし、 年収でも決まらないし、 地位でも名誉でも決まらない。 本当に魅力のある人って、 誰に対しても謙虚で優しく、 人の痛みを理解できて、 困っている人…

「大人になってわかったこと」

「大人になってわかったこと」 自分のために叱ってくれるのは、とてもありがたいということ。 しんどい時に、「頑張れ」と励まされるのではなく、 静かに頷いて話を聞いてくれることが、とてもありがたいということ。 話が面白い人は、自慢話ではなく、失敗…

「人生は楽しんだ者勝ちではない」

「人生は楽しんだ者勝ちではない」 人生は、楽しんだ者勝ち。 ではないよ。 もちろん、それは真実ではあるし、そう思えるのは素敵なことだと思う。 でも、陣営は楽しんだ者勝ち、っていう人は、 実際に今が楽しいから、そう言えるのであって、 自分が追い込…

「幸せな人の明確な共通点」

「幸せな人の明確な共通点」 人が幸せに生きているかどうかを判断できる基準がある。 それは、言葉遣いが正しいかどうか。 言葉というものには、その人の知性、品格、人間力というものがすべて現れる。 正しい言葉遣いをしている人は、良好な人間関係、 運が…

「イライラするのは5つの感情が原因」

「イライラするのは5つの感情が原因」 最近、本屋に行った時の話。 本屋のレジで店員さんにブチギレている中年男性がいた。 後方には、そのせいで長い列ができている。 私はその男性に強い憤りを感じながら、一体この人はどんな本を読むのだろうと、 こっそ…

「売れっ子ホステスママの教え」

「売れっ子ホステス ママの教え」 誰々くんの方が好き、なんて比べてるうちは、それは恋じゃないよ。 泣いてしまうほど辛いのは、今を頑張っている証。 笑えるほど楽しいのは、今を生きている証 タバコを1本吸うと5分人生が短くなるらしいけど、 2時間残業…

「心が動かないのに、身体を動かさない」

「心が動かないのに、身体を動かさない」 〜しないといけない 〜するべきである 悩みが多い人は、この2つの感情で 心が支配されてしまっている。 心を軽くするためには、 〜しないといけない 〜するべきである という2つの感情を手放す勇気を持って。 もち…

「のび太がヒーローになれる理由」

「のび太がヒーローになれる理由」 勉強できない、 スポーツもできない、 友達からいじめられる、 先生や親から叱られる、 遅刻が多い こんなのび太が、将来しずかちゃんと結婚できたり、 映画で大ヒーローになる理由を知っていますか。 アニメだから、では…

「人を頼りにすればいいじゃないか。」

「人を頼りにすればいいじゃないか。」 すべて自分の力だけでやる、 という考えは、「自惚れ、驕り、高ぶり、傲慢」です。 なぜ、人を当てにしないのですか? 人を頼りにすればいいではありませんか。 他人を頼ることができないとしたら、 それは、自分が他…

「1日の魔法の時間」

「1日の魔法の時間」 ①朝の1時間は、夜の3倍集中できる ②20分の昼寝は、夜の睡眠1時間分の効果 ③夕方の運動は、脂肪燃焼率が1日で最も高い ④夜の考え事は、昼の3倍ネガティブ思考になる ⑤深夜のおやつは、3時のおやつの10倍美味しい ⑥深夜のテレビゲーム…

「決断した選択で、後悔しないために」

「決断した選択で、後悔しないために」 楽な方ではなく、 楽しいと思える方を選択すること。 自分のやりたいことについて 誰かに相談する場合は、 その分野に詳しい人に頼ること。 今の自分には難しいと思うことに 勇気を持って挑戦してみること 今ある苦し…

「今まで出会った仕事が遅い人の特徴」

「今まで出会った仕事が遅い人の特徴」 ①時間にルーズ ②言われたことだけをする ③無計画 ④周囲とのコミュニケーションが不足している ⑤いらない仕事を増やす ⑥言い訳がプロ級 ⑦嫌なことを後回しにする ⑧責任転嫁のプロ ⑨頼まれたことを断れない ⑩失敗を恐れる…

「捨てると生きやすくなる思い込み」

「捨てると生きやすくなる思い込み」 ①お金をたくさん稼いだら、幸せになれる。 ②何かで結果を出さないと、価値がない。 ③他人や誰かに迷惑をかけてはいけない。 ④親孝行はしなければならない。 ⑤他人の期待に応えなければならない。 ⑥権威ある人の言ってる…

「正しい自分の価値」

「正しい自分の価値」 死期が近い父親が、息子にこう言いました。 「この時計は、200年以上も前のもので、お前のおじいちゃんが私にくれたんだ。 これをお前にやる前に、通りにあるお店に時計を持って行って、これをいくらで買ってくれるか聞いてきてくれな…

「成長している時は○○が最悪」

「成長している時は○○が最悪」 成長している時は、居心地が最悪です。 「成長」とは 今まで自分ができなかったことに挑戦している場合が多いからです。 例えば、 初めての会社のプレゼン 初めての部活の大会 初めてのお店や環境 緊張したり、嫌だなあと感じ…

「気楽に生きるには執着しないこと」

「気楽に生きるには執着しないこと」 最近、4月の序盤から頑張り過ぎて、疲れてる人が多い。 いつも言ってんねんけどな。 「頑張るのではなく、夢中になることやりや〜」って。 頑張り過ぎてメンタルを安定させたかったら、 何事にも執着しないこと。 怒りや…

「私の道徳の授業」

「私の道徳の授業」 私の道徳の授業は、いつもこれを伝える。 腰塚 勇人さんの「命の授業 5つの誓い」 「口」は、人を励ます言葉や、感謝の言葉を言うために使おう。 「耳」は、人の言葉を最後まで聴くために使おう。 「目」は、人の良いところを見るために…

「他人と比べることが幸せではない」

「他人と比べることが幸せではない」 「結婚・出産・お金・美」 「これをしてるかしてないか」 「これがあるかないかって」 っていうものってあるじゃん。 それを手にしたかどうかどうかっていうのが、 「幸せかどうかの判断」になっている。 違うよねって思…