「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「大人になってわかったこと」

「大人になってわかったこと」 自分のために叱ってくれるのは、とてもありがたいということ。 しんどい時に「頑張れ」と励まされるのではなく、 静かに頷いて話を聞いてくれることが、とてもありがたいということ。 話が面白い人は、自慢話ではなく、失敗談…

「かっこいい人は苦しみを生きた人」

「かっこいい人は苦しみを生きた人」 私が出会ってきた、 器の大きい人や、 尊敬に値する人たちは、 たくさん失敗しているし、 たくさん恥をかいているし、 たくさん汗もかいているし、 たくさん涙も流している。 たくさんの挫折も、 たくさんの後悔もしてい…

「結果で黙らせろ」

「結果で黙らせろ」 昔、学校や中体連サッカーで、前例のない取り組みをやる時に、 周りは一様にできない理由を並べて、かなり批判された。 「そんなんできるわけがない」 「無理無理」 「負担が増える」 私は、続けた。 「3年だけトライしましょう。 3年後…

「批判してくる人は嫉妬している」

「批判してくる人は嫉妬している」 最近も忙しい。自分で忙しくしている。 好きなんだろうね、自分を追い込むこと。 他人からやらされるのは、単なる「作業」。「仕事」ではない。 私は自分で創造し、誰かの幸せのために考えている、これが「仕事」。 自分に…

「あなたが一生で費やすいろんな時間」

「あなたが一生で費やすいろんな時間」 あなたの残りの人生は、あとどのくらいあるか。 自由に使えるのは人生で何時間だろうか。 20代だから、まだまだ時間があると思っているあなたも、 人生で自由に使える時間は18年しかない。 睡眠に使う時間は26年 働く…

「品格美のあるお言葉遣い」

「品格美のあるお言葉遣い」 4月から新社会人になる方々へ、また、 「社会人として、そんな言葉遣いしかできないのか」 と言われないようにまとめておこう。 日本語は世界でも有数の習得が難しい言語。 しかし、非常に美しい。 丁寧に、そして、綺麗に使いた…

「大切なものは目には見えない」

「大切なものは目には見えない」 昨日息子と山奥にキャンプしてきた。 揺れる炎を見ながら、また涙が出た。 感謝の気持ちでいっぱいになったからだ。 感謝できれば、本当に幸せな気持ちになる。 本当に大切なものは目には見えない。 涙を流すときは、目を閉…

「間違いなく1年後に成長している人」

「間違いなく1年後に成長している人」 基本、負けず嫌い 仮説と検証を繰り返す人 失敗=成長と思っている人 行動力がすごい人 読書の習慣がある人 目標を毎日声に出している人 部屋に無駄なものがない人 良い環境を自ら選ぶ人 目標達成の期限をつけている人…

「人生を好転させる習慣」

「人生を好転させる習慣」 人生とは、日々の習慣で決まる。 たとえ、1日では何も変わらないとしても、 それらが積み重なると、自分の人生に 大きな恩恵をもたらしてくれる。 ①読書をする 読書に勝る自己投資はない。 ラーメン1杯分の値段で、 固定概念を激…

「宇宙の法則」

「宇宙の法則」 投げかけたものは返って来る。 恨めば、恨まれる 憎めば、憎まれる 悪く言えば、悪く言われる 奪えば、奪われる 疑えば、疑われる 愛せば、愛される 許せば、許される 喜べば、喜ばれる 与えれば、与えられる 感謝すれば、感謝される 年度末…

「決める」

「決める」 10代までに人生の夢を決めて 20代までに毎日続ける習慣を決めて 30代までに仕事の目的を決めて 40代までに付き合う人を決めて 50代までに生涯の拠点を決めて 60代のうちに自分の在り方を決めれば もっと人生を楽しめる。 また明日。

「仕事で思考停止している残念口癖」

「仕事で思考停止している残念口癖」 またストレスフルな時期が近づいてきた。 今年度の総括会議だ。 年度当初の目標に対して、学校や学年の取組みはどうだったのか、 また、次年度の新たな目標を設定するための重要な会議、のはず。 私の参加した会議でも、…

「It’s A Beautiful Day」

It’s A Beautiful Day / QUEEN It’s a beautiful day The sun is shining 素晴らしい日だ 太陽が輝いている I feel good And no-one’s gonna stop me now, oh yeah いい気分だから 誰も今の僕は止められない It’s a beautiful day I feel good, I feel right…

「今ある問題は自分の問題なのか」

「今ある問題は自分の問題なのか」 ストレスフリーで生きるために、絶対にやってはいけない生き方がある。 それは、他人の直すべき問題を自分の直すべき問題だと思うこと。 例えば、常に不機嫌でいる人。 不機嫌というのはその人自身の問題なので放っておい…

「人生の名言」

「人生の名言」 人に腹を立てること? 立たない立たない。腹を立てる器でもない。 そんなに偉くない。 (明石家さんま) 女性でも男性でも、 自分が幸運な時、 運が向いている時はね、 必ず悪口を言われているの。 悪口を言われているということはね、 悪口…

「人生というのは見えない砂時計」

「人生というのは見えない砂時計」 人生というのは、目には見えない砂時計のようなもので、 生まれた瞬間から刻一刻とカウントダウンは始まり、 この瞬間も、砂は少しづつ少しづつ下に溜まっていっている。 人生には、不平等なことがたくさんあるけど、 どん…

「巧妙な心理テクニックに惑わされるな」

「巧妙な心理テクニックに惑わされるな」 恐らく明け方にした爆音を伴うくしゃみのせいで、持病の腰痛が再発し、 そのまま起き上がれず、トイレへも匍匐前進で進んでいくスタイル。 どうする術もなく、今日のお仕事はお休みを頂いた。 寝返りに30秒ぐらいか…

「何かを得るには勇気と度胸が必要」

「何かを得るには勇気と度胸が必要」 何事にも勇気と度胸が大事なもので。 もっと覚悟を決めて生きるといい。 叱られることや怒られることにビクビクしない。 周囲にいるエリートだって、 それほど優秀に生きてきたわけではないのだから。 臆病に生きている…

「一人で何でもできるようになること」が、本当の「自立」なのか。

「一人で何でもできるようになること」が、本当の「自立」なのか。 「さて、皆さんに質問です。あなたにとって『自立』とは、一体何でしょうか?」 今日の授業で、生徒たち全員に不意に聞いてみた。 「一人で何でも自分のことができるようになることだと思い…

「忘れたくない当たり前の大切さ」

「忘れたくない当たり前の大切さ」 世界情勢を伝えるニュースを見るたびに、本当に心が苦しくなる。 わが子を抱きしめながら泣いている母親。 数十キロも歩いて国境を目指す老人。 この時代にまだこんなことがあるのか。 某国の暴走を早く止めなくてはいけな…

「他人を喜ばせると幸せになる」

「他人を喜ばせると幸せになる」 今、この瞬間に誰でも幸せになる方法がある。 それは、他人を喜ばせること。 例えば、サプライズの場合、 受け取る側はもちろん嬉しいけれど、 その喜んだ顔を見ると準備した側も嬉しくなる。 つまり、他人を喜ばせて笑顔に…

「学校が危ない」

「学校が危ない」 今日も職場で叫びそうになった。 「自分の機嫌ぐらい自分で取れや」 朝からイライラしている女性教師がいた。体調不良なのかは分からないが、 思い通りにならないことや、急な予定変更に苛立ちをアピールし、周囲に気を遣わせている。 今か…