「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「立派な親でなくていい」

「立派な親でなくていい」

 

子どもは親の言うことを聞かなくても、親の生き方はよく見ている。

 

立派な親でなくてもいい。

 

子育てで大切なのは、子どもが幸せかどうか。

 

自分がしてもらってきたことを、子どもにできなくてもいい。

 

手間暇かけなくてもいい。

 

誰かにアピールしなくても、周りの声を気にしなくても、子どもだけは知っている。

 

疲れているなら、手を抜くこと。

 

どうしても辛いなら、助けを求めること。

 

自分が完璧でなくても、子どもは育っていく。

 

親が思っている以上に、子どもは気を遣う。

 

あなたの作り笑顔を、子どもは知っていて、

 

あなたの優しさも、子どもは知っている。

 

ママが心から笑った時、子どもは一番安心する。

 

子どもに「勉強しなさい」というなら、あなたも勉強しなさい。

 

子どもに我慢を求めるなら、あなたも我慢しなさい。

 

子どもに何か求めるなら、あなたも応じなさい。

 

子どもが信じるのは、言葉ではなく行動だけ。

最高の週末を。