「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「悪口なんて気にしなくていい」

「悪口なんて気にしなくていい」 誰かに迷惑をかけたわけでもないのに、 悪口を言われることがあるだろう。 特に優しい人や、真面目な人は、 その悪口を心で受け止めてしまい、 ストレスの原因になったりする。 でも、他人を悪く言う人というのは、 その人に…

「あずぶろ。」おかげさまで400話。記念号。

「あずぶろ。」おかげさまで400話。記念号。 「先生に言いつけるよ」がダメな理由。 自己主張できない子が育つ「4つのNGなしつけ」 コミュニケーション能力の重要性が声高に叫ばれるなかで、「うちの子は引っ込み思案で……」と悩んでいる保護者も多いかもしれ…

「実は失って気付くこと」

「実は失って気付くこと」 昨日、大人になった教え子が大失恋したと、中学校の時に担任した私に報告があった。 大人になって、失恋の報告を中学の時の担任にするかね。 まあ、正直、何か嬉しいけど。 誰かを愛し 誰かを失った人は、 何も失っていない人より…

「あと1年で人生が終わるとしたら」

「あと1年で人生が終わるとしたら」 皆さんは残された時間をどう生きますか。生きていきますか。 お母さん、お父さん、悩んでる暇はないかも。 医療関係者が聞いた無くなる前に語られる「5つの後悔」 ①他人が期待する生き方ではなく、もっと自分らしく生き…

「リーダーの役割」

「リーダーの役割」 それぞれの組織には必ず優秀なリーダーが必要だ。 私は中学校の教師なので、上司でありリーダーは学校長。 皆さんの組織や団体のリーダーはどうですか。 私はその役割と、やるべきことはこう思っている。 年功序列制度など廃止し、若くて…

「カーネギーの『人を動かす三原則』」

カーネギーの「人を動かす三原則」 私は今年度、○○主事、〇〇主任を兼務し、皆さんの前で旗を振る機会が増えた。 さまざまな場面で、周囲のスタッフたちを動かしていく立場だ。読者の皆さんの中にも、この春からリーダーとして活躍している方も多いのではな…

「自分への言葉で人生は決まる」

「自分への言葉で人生は決まる」 終わったことに 執着してしまいそうな時は、 「第一章閉幕!」と言おう。 辛いことや悲しいことがあったときは、 「何で自分ばっかりこんな目に」ではなく、 「かかってこいや!」と言おう。 去って行った人に未練を感じる時…

「幸せの本質は日常の中にある」

「幸せの本質は日常の中にある」 幸せの本質とは、何だろう。 収入が多いこと、安定した職業に就くこと、 結婚していること、マイホームを持っていること。 もちろん、それらは、 自分を幸せにする手段ではある。 でも、それは一つの手段であり、 幸せの本質…

「大人になると時間の流れが早くなる理由」

「大人になると時間の流れが早くなる理由」 子どもの頃は、毎分毎秒が長くて仕方なかった。 夏休みになって冬休みになるまでの期間も長すぎるし、 教科書の説明をしているだけの一方的な授業も長く感じた。 大人になった今では考えられないけど、 10分休みに…

「覚えておくべき数字」

「覚えておくべき数字」 ①3秒で決まるのは、第一印象 ②記憶が74%、忘れるのは24時間後 ③68%ストレスを軽減するのは読書 ④90分が限界なのは集中力 ⑤180日で習慣化されるのは思考 30日で習慣化されるのは行動 ⑥記憶力を20%アップさせるのは、20分の運動 ⑦…

「私達はもっと、知らなければならない事があるんだなぁ」

先日 なんばの地下で 白杖を滑らせながら こちらへまっすぐ向かってくる女性がいた 当たらないように避けたものの その動きがあまりにもぎこちなかったので 振り向いてみると 壁に激突しそうになっている 慌てて 「どちらへ行かれますか?」と声をかけた 目…

「今年に入ってから読んだ本たち」

「今年に入ってから読んだ本たち」 みなさんのお悩みのほとんどが、職場などでの「人間関係」 悩める方々から、いつでも悩みを受け入れるための知識や感覚をアップデイト。 ①「人望が集まる人の考え方」 著者 レス・ギブリン 人々の人望を集め、人間関係を構…

「あなたは人間1回目?」

「あなたは人間1回目?」 元お笑い芸人、島田紳助さんの「他人にイライラしない考え方」。 私も同じことを思っているので文字に起こしておこう。 人っていいことしてたら死んでから生まれ変わるねん。 悪いことしてる奴は人間にならへんねんて。 徳を積んで…

「言葉の使い方を間違えていないか」

「言葉の使い方を間違えていないか」 人生とは、自分が発する言葉で決まる。 それは、人間というのは、 自分が発する言葉を一番聞いているから。 他人を悪く言っている時も、 他人を励ましているときも、 その言葉を一番聞いているのは自分自身。 だから、言…

「今は亡き、私の祖父の言葉」

「今は亡き、私の祖父の言葉」 朝方の夢に祖父が出てきた。 もう亡くなってかなりの年月が経過したが、祖父は太陽の高いうちから、 お猪口を片手に、酔っ払いながら、幼い私にこんな話をしてきた。 「何か怖いと感じるものがなければ、 人は独りで遠くへ旅に…

「相手に感情を支配させない」

「相手に感情を支配させない」 職場にも結構いる。 「失礼な人」 ホンマにどこでもいる。 そのような人は、他人の気持ちを考えられないので、 自分の思うがままに、発言をしたり行動をしたりする。 めちゃめちゃ腹が立つ。 自分が周りの空気を悪くしているこ…

「本当に実力がある人」

「本当に実力がある人」 1.敵を作らない 2.圧倒的に謙虚 3.努力を見せない 4.でしゃばらない 5.多くは語らない 6.いつも冷静沈着 7.服装がシンプル 8.誰でも平等に接する 9.褒めるスペシャリスト 10.さりげない気配りができる 11.物事の…

「仕事ができる人」

「仕事ができる人」 こんな人たち、私のチームに入ってきてほしいなあ。 1.判断が早い 仕事において判断の速さは非常に重要。 仕事ができる人は素早く的確に判断を下す。 2.計画的 ゴールから逆算して考えるのが上手く、計画的に無駄なく仕事を進める。 …

「あなたは、この違いを説明できるか」

「あなたは、この違いを説明できるか」 ①「信用」と「信頼」 頭で判断するのが「信用」 過去の行いや実績、成果から判断し信頼できると判断すること ココロで判断するのが「信頼」 人柄や未来や可能性に期待し頼りにすること ②「給与」と「給料」 「給与」残…

「某有名ホテル社長から学ぶ、絶対不幸にならない人のルール」

「某有名ホテル社長から学ぶ、絶対不幸にならない人のルール」 私には、「破れた夢」も「逆境」も全くない。 一見すると不幸な出来事が、幸せへと繋がっているということは往々にしてあるもの。 ひどい誹謗中傷だって気にしない。 だって、私に会えばあなた…