「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「大晦日」

「大晦日」 2022年、さようなら。そして、ありがとう。 今年もたくさん楽しいお酒を呑みました。 今年もたくさん美味しいもん食べました。 今年もたくさん笑いました。 今年もたくさん泣きました。 今年もたくさん考えました。 今年もたくさん書きました。 …

「最近、感動した本たち。」

「最近感動した本」 老いなのか、最近、全力で走っている子犬のスロー映像を見て、ひとり目頭が熱くなった。 ①「桜のような僕の恋人」宇山 圭佑 泣ける小説の王道。序盤の疾走感、中盤の苦しさ、そして終盤の…。全てが引き込まれる。 ②「喜ばれる人になりな…

「教育の目的」おかげさまで600話!

「あずぶろ。」 たくさんの方に読んで頂いております。おかげさまで600話。 これからも長ーいお付き合いを。 「教育の目的」 「自由」を認め合い、「自由」に生きるための力を育む 教育の目的を、経済的成功や受験合格だけに設定するのなら、オンラインで家…

「時代遅れの常識」

「時代遅れの常識」 ①「お客様」は「神様」 「お金を払う側だから偉い」というのは大間違い むしろ、海外では「売ってあげている」というスタンスが当たり前 チップがあるのは、働いている店員さんへ感謝の印でもある。 ②「すぐに謝る」 「すみません」が口…

「人の本質が分かる」

「人の本質が分かる」 ①人間性 → 「弱者への態度」に現れる ②本性 → 「去り際」に現れる ③我慢 → 「笑い方」に現れる ④モチベ → 「寝起き」に現れる ⑤性格 → 「表情」に現れる ⑥心の状態 → 「部屋」に現れる ⑦心の声 → 「仕草」に現れる ⑧生き様 → 「表情」…

「自分軸」と「自己中」

「自分軸」と「自己中」 「自分軸」 「自分と違う意見」を尊重できる 「自己中」 「自分と違う意見」を認めない 「自分軸」 自分のために他人をコントロールしない 「自己中」 自分のために他人をコントロールしたい 「自分軸」 間違いを指摘されたら素直に…

「グッと刺さった話」

「グッと刺さった話」 「パパ、お金貸して」 ある父親が、今日も仕事で疲れ切って帰宅すると、5歳になる娘が玄関で待っていた。 父親は驚いて言った。 父:「まだ、起きていたのか。もう遅いから寝なさい」 娘:「パパ、寝る前に聞きたいことがあるんだけど…

「ちょっと闇が深い名言」

「ちょっと闇が深い名言」 ①日本人は人の財布を盗まないが、人の時間は平気で盗む。 ②都会の夜景は、残業で出来ている。 ③この日本には、自分が被害者にならないと、加害者であるということに気づかない奴が多過ぎる。 ④ルールを守らん奴が、ルールに守って…

「人が腐っていく職場」

「人が腐っていく職場」 皆さんの職場はどうですか。 ①年功序列 ②否定が多い ③数字しか見ない ④自由度が低い ⑤犯人探しをする ⑥行動より肩書きを重視 ⑦「ありがとう」が少ない 寒いけど、最高の日曜日を。

「100%好かれる1%の習慣」

「100%好かれる1%の習慣」松澤 萬紀 「ありがとうございます」 国内線のCAとして、多いときで1日に2000人以上の お客様と接してきた私は、 「人の思いや気持ち(内面)は、日常の行動(外面)にあらわれる」 ことを学びました。 12年間のフライト生…

「変わる。」

「変わる。」 「悩み」はいずれ「思い出」に変わり、 「涙」はいずれ「経験」に変わる。 「キズ」はいずれ「キズキ」に変わり、 「出逢い」はいずれ「絆」に変わる。 「育児」はいずれ「「育自」に変わり、 「苦労」はいずれ「感謝」に変わる。 「試練」はい…

「結局、人間見た目に出てしまうもの。」

「結局、人間見た目に出てしまうもの。」 人柄は顔に出るし、 幸せは目尻のシワにできる。 理性は声に宿、嘘は目に映る。 自信は姿勢を正すし、 歩く様はその人の生き方を暗示し、 表情は今までの思い出を表現する。 個性は着るものや髪型を変え、 職は手に…

「あっという間の人生」

「あっという間の人生」 夢中で駆け抜ける10代 真剣に将来を考え始める20代 人生の分かれ道を迎える30代 迷いながら信じた道を突き進む40代 残り時間を意識して選択する50代 自分を確立し始める60代 どの年代もあっという間に過ぎる 行きたいところがあるな…

「何処かのトイレに貼ってあった言葉。」

「何処かのトイレに貼ってあった言葉。」 他者のものをうらやむ前に、まず自分のものを大切にせよ。 失敗から何も学ばなければ、それは本当の意味での失敗となる 急ぐときは足元を見るよりも、より先を見なければ危険である。 暇な時間を大切にしなさい。多…

「仕事において、この差が大きい。」

「仕事において、この差が大きい。」 マジメな人には「後回しグセ」がある。 100%完璧を求めすぎて、失敗が怖くなり、 結局は動かない。 不安が大きくなると、逃げて楽をする。 完璧主義より完了主義。 80%でもいいからとっとと仕上げる。 お金よりも大事…

「メモしておきたい言葉」

「メモしておきたい言葉」 「死に方は選べないが、生き方は自由」 「ウワサされるより、もっと嫌なことはウワサもされないこと」 「今を戦えない者に、次とか来年とか言う資格はない」 「人生は道路のようなもの。一番の近道は、大抵一番悪い道」 「散歩のつ…

「最近、ほろ酔いで思ったこと。」

「最近、ほろ酔いで思ったこと。」 夢は一人ひとり違うもの。 興味や才能もみんな違うもの。 それが個性。 どうして「こうでなくてはいけない」と決めつけるのだろう。 素敵だなと思う人は、自分の生活を生き生きと楽しく過ごしている。 決して与えられたも…

「グレる子ども、親の共通点」

「グレる子ども、親の共通点」 1.子どもの行動に対する責任感がない 2.子どもの言いなりになっている 3.子どもの行動に無関心 4.子どもの問題を他のせいにする 5.虐待がある 6.子どもに対して過干渉 7.父母の指導が一致していない 8.子ども…

「仕事で大切なこと」

「仕事で大切なこと」 少しでもいいから、 今やっていることを好きになり、 相手が何を求めているのかを考え、 いかなる場合でも約束は守り、 一人で抱え込まず周りを頼り、 いいことがあれば一緒に喜び、 悪いことがあれば真に受けず、 無理は続かないから…

「最近、感じたこと。」

「最近、感じたこと。」 頭が良くない人ほど、声が大きい 賢い人は、黙って離れる 素晴らしい成果も、批判は必ずある 意見なんて違って当然 好きの反対は、無関心 嫌なものが目に入るのは、暇だから 理想ばかりで、現実を見ていない 自分の意見がなく、権威…

「絶対にケチったらアカン時」

「絶対にケチったらアカン時」 ①人のスキルを買う時 ②新しい人に会う時 ③思い出を作る時 ④体験を買う時 ⑤良い環境を手に入れる時 ⑥新しい知識を取り入れる時 ⑦大切な人との時間を過ごす時 最高のお天気。 大切な人と、ええ音楽聴いて最高の土曜日を。

「早く気づけよ。」

「早く気づけよ。」 気付けなかった弱さを教えてくれるのが「恋」 自分より大切なものを教えてくれるのが「愛」 欲との向き合い方を教えてくれるのが「お金」 生活の乱れを教えてくれるのが「病気」 成長する楽しみを教えてくれるのが「失敗」 生きる楽しみ…

「人が一番嬉しいことは何ですか。」

「人が一番嬉しいことは何ですか。」 「やなせたかし」さんは、戦争を生き抜き、子どもに愛と勇気を与える漫画、 「アンパンマン」を作った。 やなせさんがその人生の中で培われた、素晴らしい言葉たち。 「恥ずかしいからやらない」のではなく、 「恥をかい…