「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「気付き」と「学び」の違い

「気付き」と「学び」の違い(第1回・全2回) 「気付きと、学びって、何が違うんですか?」 真面目な後輩が、私に問いかけてきました。 「気付き」は他人から得られるが、「学び」は自分でしか手に入らない。 内容の薄い研修で、参加者がよく感想欄に書く平…

「好かれている人たちの特徴」

「好かれている人たちの特徴」 しっかりと最後まで話を聞き、 たとえ自分との意見が異なっても、 真っ向からは否定せず、 理解できない内容だったとしても、 理解しようとする意識を持っており、 自分に非があると素直にしっかり認め、 誰に対しても平等に接…

「親思う心にまさる親心」

「親思う心にまさる親心」 今の日本には偉人伝というだけで拒否反応を持つ人がいる。 それ自体、異常な社会だと思うが、 そういう時、私はタレントの北野武さんの話をする。 それは北野さんのお母さんのお話。 北野さんが芸能界に入って売れるようになった頃…

「自分の仕事に情熱を持てない人がやるべきこと」

「自分の仕事に情熱を持てない人がやるべきこと」 次回の自分のラジオトークテーマに設定していますが、文字にしておきます。 情熱をもって仕事に取り組むためにはどうすれば良いのだろうか。 情熱は持とうと思って持てるものではないものの、情熱を持つため…

「どうしても許せない人はいますか」

「どうしても許せない人はいますか」 どうしても許せないことってあるだろうか。 傷つけられたり、裏切られたりすると、 相手のことを許せなくなるし、 復讐心やネガティヴな感情で 頭がいっぱいになってしまう。 人間というのは、 幸せな出来事と不幸な出来…

「去っていった人は追わなくて良い」

「去っていった人は追わなくて良い」 去って行った人は追わなくて良い。 去って行った人というのは、 これからの自分の人生において 必要ではなかった人。 それは、相手が「去ろう」と思った時点で、 自分と相手の関係は対等ではないから。 もし、追いかけて…

「大切なことは、失ってから気付く」

「大切なことは、失ってから気付く」 今なら、きっとできるのに、 今だと、やり直せないことばかり。 今なら、きっと伝えられるのに、 今だと、届かないことばかり。 今なら、きっと分かり合えるのに、 今だと、わかち合えないことばかり。 なぜ、人は失わな…

すぐ怒る人は「相手を選んでいる」

すぐ怒る人は「相手を選んでいる」 怒る人はミスを材料にして、ただ怒りたいだけ。 自分の中に溜まった鬱憤を晴らしたいだけ。 そもそもがミスの一件を落着させる気なんかさらさらない。 だから素直に謝っても、 「謝れば済むと思っているのか」と怒鳴るし、…

「学校」

「学校」 甲本ヒロト 好きでもない連中と 平穏に暮らす練習をするのが学校。 友達なんかいなくていい。 (インタビュアー) 「学校に居場所がない子に言ってあげられることはありますか」 居場所あるよ。席あるじゃん。 そこに黙って座ってりゃいいんだよ。 …

「生きろ」

「生きろ」 今日の私の授業。久しぶりに泣きながら授業した。 その想いに、子どもたちも真剣な表情で聞いてくれた。 皆さんは、この数字が分かりますか。 「136」・「329」 令和2年度(去年) 全国の 中学生の自殺者数「136人」 高校生の自殺者数「329人」 …

「何をしても文句を言われる」 何をしても誰かに文句を言われるこの世の中。 夢を追おうとすれば、そんなの無理に決まっていると言われ、 頑張ったけど結果が出なければ、 努力不足と言われ、 周りと違うことをしていると、 変わり者や常識知らずと言われ、 …

「どうでもいい人にケチをつけられたら?」

「どうでもいい人にケチをつけられたら?」 今週末、教え子から連絡があった。 安定を捨てて転職し、やりたいことをやり始めた教え子からの相談だった。 相談内容は書けないが、こう伝えておいた。 『自分の人生に満足している人は、わざわざ他人の人生にケ…

「幸せ」ってなに。

「幸せ」ってなに。 お金をいっぱい稼ぐこと❓ 夢や目標を叶えること❓ 大きな家に住むこと❓ 出世したり、地位や権力を持つこと❓ もちろん、それらを実現できれば幸せなことだと思う。 お金がなければ生活できないし、 夢や目標があった方が、人生の充実度も高…

「だいたいこんな感じ」

「だいたいこんな感じ」 飽きやすい人ほど物事にはまりやすく、 せっかちな人ほど時間を大切にしようとし、 喜びやすい人ほど感受性が豊かで、 泣きやすい人ほど心が優しく、 笑いやすい人ほど緊張しやすくて、 怒られやすい人ほど失敗を恐れず、 疎まれやす…

「やり抜くこと」

「やり抜くこと」 帝国ホテルの料理長を26年間勤め重役になった村上信夫さんという方がいます。 厨房から初めて重役になった唯一の人です。 十代のときに、帝国ホテルの厨房に入ってからは、 3年間、仕事が鍋磨きのみだったそうです。 一切、料理に触れる…

「知ってます?」

「知ってます?」 そこで区切るんや。 ① × 言語・道断 ○ 言語道・断 ② × ニュージー・ランド ○ ニュー・ジーランド ③ × 清少・納言 ○ 清・少納言 ④ × カメハメ・ハ ○ カ・メハメハ ⑤ × キリ・マンジャロ ○ キリマ・ンジャロ ⑥ × ヘリ・コプター ○ ヘリコ・プ…

「カッコいい人」

「カッコいい人」 普段はふざけてるけど、真面目なところもある。 思いっきり働き、思いっきり遊び、そして、思いっきりサボる。 かっこよさだけでなく、かっこ悪さもさらけ出す。 経験した挫折は、ネタや笑いに変える。 勝者だけでなく、敗者も経験し、双方…

「完璧を目指す必要はない」   

「完璧を目指す必要はない」 あるプロ野球解説者が、こんなことを言っていた。 「打席に10回立ったら、3回ヒットを打てばいいんです。 そうしたら、3割打者になれるし、その状態がキープできるようになれば、 アメリカのメジャーリーグに行っても大活躍でき…

「忘れたくない当たり前の大切さ」

「忘れたくない当たり前の大切さ」 大切な家族や友達がいること 今日も健康で過ごせていること 毎朝ちゃんと目が覚めること ごはんを美味しいと感じられること 心配してくれる人がいること 何でも話せる人がいること 暖かい布団で眠れること 当たり前のよう…

「何事も見えない努力と見えない積み重ねの結果」

「何事も見えない努力と見えない積み重ねの結果」 「ドラクエ」の音楽を作った、すぎやまこういちさんは、 オープニング曲を15分くらいで作ったらしい。 でも、その15分は「40年と15分」。 40年間の積み重ねがあるから、15分で出来た。 何でもそうだが、瞬間…

「歳を重ねて」

「歳を重ねて」 歳を重ねても若々しい人は、 自分で限界を作らず、 新しいことに挑戦しているから。 歳を重ねても美しい人は、 いろんな経験や失敗を重ねて、 自信を持っているから。 歳を重ねても魅力がある人は、 自分の心と向き合って、 ありのままでいる…

「大切なもの」

「大切なもの」 下記の文字列の中から、最初に見つけた3つの言葉が 今のあなたにとって大切なものらしい。 みなさん、どうですか。 明日は木曜日。週中のお休みはいいよね。 また、明日。

「大切なもの」 下記の文字列の中から、最初に見つけた3つの言葉が 今のあなたにとって大切なものらしい。 みなさん、どうですか。 明日は木曜日。週中のお休みはいいよね。 また、明日。

「人を愛するという感情よりも勝るものはない」

「人を愛するという感情よりも勝るものはない」 ある年配の方のお話に感動した。 「82年間生きてきて、一番幸せだったのは、 人を好きになる、人を愛するという感情だ。 成功することや、何かを成し遂げるという感情が、 人を愛するという感情に、勝ることは…

「こういう人をいつまでも大切に」

「こういう人をいつまでも大切に」 1.尊敬でき、時にはちゃんと叱ってくれる人 2.些細な変化に気づいてくれる人 3.バカ話で盛り上がり、素が出せる人 4.一緒にいて元気が出る人 5.辛い時に近くにいてくれる人 6.離れると悲しいと思える人 7.自…