「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「いつもありがとう」

 おとうさんがびょうきでなくなってから三年、ぼくは小学一年生になりました。

 

 おとうさんにほうこくがあります。

 

 きっとみてくれているとおもうけど、ぼくはおとうさんのおべんとうばこをかりました。

 

 ぼくは、きのうのことをおもいだすたびにむねがドキドキします。

 

 ぼくのおべんとうばことはしがあたって、すてきなおとがきこえました。

 

 きのうのおべんとうは、とくべつでした。

 

 まだ十じだというのに、おべんとうのことばかりかんがえてしまいました。

 

 なぜきのうのおべんとうがとくべつかというと、それはおとうさんのおべんとうばこをはじめてつかったからです。

 

 おとうさんがいなくなって、ぼくはとてもさみしくてかなしかったです。

 

 おとうさんのおしごとは、てんぷらやさんでした。

 

 おとうさんのあげたてんぷらはせかい一おいしかったです。

 

 ぼくがたべにいくと、いつもこっそり、ぼくだけにぼくの大すきなエビのてんぷらをたくさんあげてくれました。

 

 そんなとき、ぼくはなんだかぼくだけがとくべつなきがしてとてもうれしかったです。

 

 あれからたくさんたべて空手もがんばっているのでいままでつかっていたおべんとうばこではたりなくなってきました。

 

 「大きいおべんとうにしてほしい」

 

 とぼくがいうと、

 

 おかあさんがとだなのおくからおとうさんがいつもしごとのときにもっていっていたおべんとうばこを出してきてくれました。

 

 「ちょっとゆうくんには、大きすぎるけどたべれるかな」といいました。

 

 でも、ぼくはおとうさんのおべんとうばこをつかわせてもらうことになったのです。

 

 そして、あさからまちにまったおべんとうのじかん。

 

 ぼくはぜんぶたべることができました。

 

 たべたらなんだかおとうさんみたいに、つよくてやさしい人になれたきがして、

 

 おとうさんにあいたくなりました。

 

 いまおもいだしてもドキドキするくらいうれしくておいしいとくべつなおべんとうでした。

 

 もし、かみさまにおねがいができるなら、もういちどおとうさんと、おかあさんと、ぼくといもうととみんなでくらしたいです。

 

 でもおとうさんは、いつも空の上からぼくたちをみまもってくれています。

 

 おとうさんがいなくて、さみしいけれど、ぼくがかぞくの中で一人の男の子だから、

 

 おとうさんのかわりに、おかあさんといもうとをまもっていきます。

 

 おとうさんのおべんとうばこでしっかりごはんをたべて、もっともっとつよくて、やさしい男の子になります。

 

 おとうさん、おべんとうばこをかしてくれてありがとうございます。

 

(第4回「いつもありがとう」作文コンクール最優秀賞)

 

 

私のお気に入りアイテム

①ノースフェイスのソロテント。

息子と暖かくなったら行こう。いつまで一緒に行ってくれるかな。

f:id:Azu-T:20210221133449j:plain

 

街にあふれる「何でやねん」シリーズ

①捜査のプロでなくても誰でも分かる。その年代範囲なら。

f:id:Azu-T:20210221133520j:plain

では、また明日。