「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「幸せとは。」

「幸せとは。」

 

幸せとは、何だろう。

 

あなたが幸せと感じる瞬間を、思い出してください。

 

大金を手に入れたとき。

 

欲しい服を買ったとき。

 

最新の電子機器を手に入れたとき。

 

大金や欲しい物を手に入れたとき「幸せだ」と考えることだろう。

 

たしかに物質的豊かさは、幸せの1つです。

 

しかし、本当の幸せかというと、疑問が残る。

 

物質的豊かさによる幸せは、一時的。

 

手に入れた瞬間は喜びを感じるが、すぐに慣れる。

 

また、手に入れたときの幸せには、深い満足感が伴っていない。

 

ニュースを見てほしい。

 

お金や物に不自由しないはずの資産家や有名人が、自ら命を絶つニュースがある。

 

 

 

物で人が幸せになるなら、自殺をするはずがない。

 

物は、人を本当に幸せにはしない。

 

深い満足感があってこそ、本当の幸せ。

 

では、本当の幸せとは何だろうか。

 

精神的豊かさだ。

 

愛情、愛着、友情など。

 

人とのつながりを通して得られる心。

 

幸せは、心で感じるもの。

 

心があってこそ、本当の幸せを感じる。

 

人とのつながりを通して得られる心に触れたとき、人は深い満足感を抱く。

 

人から慕われたり、愛されたり、尊重されたりするとき「幸せだな」と感動し、深い満足感が得られる。

 

自分の生活を振り返ろう。

 

心が豊かな生活を送っているだろうか。

 

人間関係を大切にしよう。

 

家族関係、恋人関係、友人関係など。

 

仕事の人間関係も大切。

 

本当の幸せとは、物質的豊かさではなく、精神的な豊かさ。

 

街にあふれる「何でやねん」シリーズ

①青春やなー

f:id:Azu-T:20210730113753j:plain

また、明日。