「あずぶろ。」

僕の頭の中。時々、僕が好きなもの。

「運がいい人の習慣」

「運がいい人の習慣」

 

①自分を大切にしている

②「ありがとう」が口癖

③よく笑う

④自分の価値観でジャッジしない

⑤言霊に気を付けている

⑥付き合う人を見極めている

 

どれも大切ですが、私が特に重要だと思うのは、

 

⑥「付き合う人を見極めている」だ。

 

禅の教えで私が好きな言葉の一つでもあるが、

 

「風従花裏過来香」(かぜかりより、すぎきたってかんばし)

 

という言葉がある。

 

これは、風にはもともと香りがないが、花のぞばを通ってきた風はいい香りがする、

 

という意味で、出会うことも修行。運ぶことも修行。

 

無心でいればいい。

 

運は「運ぶ」という通り、良縁やチャンス、お金も人から運ばれてくるもの。

 

誰と付き合わないか、を意識する方がもっと重要。

 

なぜなら、人間の脳は、ネガティブなことは、ポジティブの7倍影響を受けると言うことが明らかになっている。

 

だから、ネガティブな影響を受ける人とは距離を置くことが運を良くするためにも重要なのだが、組織の中にいると中々難しかったり、影響を受けやすい人も少なくない。

 

街にあふれる「何でやねん」シリーズ

①私も6歳からやってきたんですが。

f:id:Azu-T:20210823184358j:plain

また、明日。